主婦の引きこもり脱出法 | 脳デトックスで突き抜けるワタシになる!意識の覚醒コーチ大井規早子::

脳デトックスで突き抜けるワタシになる!意識の覚醒コーチ大井規早子::

不安、迷い、葛藤のほとんどは人間関係。外側の状況に振り回されていると本来の自分の力は発揮できないのです。これからは自分の内側に向けていく時代。不要な思考・感情等をデトックスして、想定外の自分の可能性を引き出す、自分軸で生きるための意識の覚醒コーチです。

こんにちは。大井きさこです。

新年早々なんですが、主婦の引きこもりについての記事をみました。
原因は育児疲れや夫との関係性、ママ友や姑などの人間関係がうまくいかないところから引きこもりになりやすくなるそうです。
引きこもりの脱出方法はなるべく外に出ることとありましたが、そもそもそれができないから悩むのですよね。


主婦に限らず、人間関係がうまくいかないと、自信がなくなったり、こもりがちになるというのは誰でもあることではないでしょうか?

外に出れないとはどういうことかというと、気力がなくて動けないということなんです。
つまり、動くための心のエネルギー切れなんですね。

自分が生活している世界で人間関係がうまくいかない→気持ちを吐き出すところがない→どんどん気持ちがたまっていく→キレる、もしくはうつになる

なので、気力がないときはどうするかというと、気力を貯めることをしていくということです。
その方法は人によって様々です。


目の前に人参をぶら下げることによって、気力が出る人もいれば
(目標をかかげるということ)
自分の存在意義を確認することで、気力が出る人もいます。
(自分が役に立っている人間だということを認識する)

どちらにしても、まずは話を聴いてもらう相手がいることがとても大事です。
安心して、自分が何をいっても受け止めてくれる相手です。
そうでないと真実を話すことができませんし、真実を話すことができないと本当の自分の気持ちや状態を確認できません。

自分が何を思っていて、どういう状態かがわかるだけで、かなり安心し落ち着いてきます。
気持ちが安定してくると心のエネルギーが貯まってくるんですね。


心のエネルギーがある程度たまってきたら、行動に移すことができます。

言うのは簡単ですが実行するのは結構大変なものです。
少しでもお役に立てば幸いです。