Fintechに助けられるサザエさん | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

気が付いたら

朝ごパンを持って来てなく

仕方ないからパンを買おうとして

大あくび大あくび大あくび

でもよく考えたら財布をカバンに入れた記憶がなく

ネガティブネガティブネガティブ

あ、持ってくるの忘れたわ

オエーオエーオエー



どうやって会社まで来たかというと

シンガポールもPASMOとかSuicaみたいな公共交通機関に乗れる電子マネーカードがあって

それでピッと改札を通った🚃←財布要らない



パンを買わねばお腹が空いて

会社でぐーぐー鳴って恥ずかしいことになる

パン屋さんではNETSで払った真顔

NETSはデビットで即時引き落としで払われるので

現金払いを好むような小さいお店でも対応してること多いOK



このNetsは!

奇跡的に?

「YouTrip以外をApplepayに登録しよっかな〜」と

数日前に登録したばかりで。

今の私の

アップルペイに


クレカが2種類登録してあり


普段使いのOCBCもあったため


「助かった〜笑い泣き


会社でお腹鳴らずに済む笑


まぁYouTripにもSGD入れてるし払えるのでパン代くらいいいのだけど、そうやってちょこちょこ使ってると旅行費との区別がつかなくなってくる笑い泣き













これでSuica的カードを忘れても


クレカで電車も乗れる。


ちなみに携帯以外にもphysicalクレカも持ってるし


なんなら予備Suicaも持ってる。


現金が入ってなくても携帯があれば


その場でアプリでトップアップできる。


(SimplyGoアップは私と3姉妹のカードをトップアップにいまだ使えないためEazyLunkアップだけど笑い泣き





まぁ携帯忘れたら


詰んだガックリ


遅刻覚悟で家に戻るね真顔


携帯忘れは次女を送ったあとは音楽(携帯で)聞きながら駅に向かうので


家を出た時点で気付くし


遅刻は覚悟するとはいいつつ


いつも遅くても20分くらい前には着くように出てるので


遅刻することは1回もない真顔


この3年ちょいでも


電車がちょい遅れた日もあったけどゼロ🙌





シンガポールのFintechに助けられた、お財布忘れたサザエさん、でしたてへぺろ