シンガポールのびっくりな変更 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

本日の母の精一杯

いつもと変わらないか爆笑


長女の分は「もう持ってっていいですか?」


写真撮る前に出発でしたアセアセ




三女が気に入るこんにゃくゼリーがようやくあったラブラブ


ここの下矢印





普通のゼラチンのゼリーは大好きだけど


(長女はゼラチンのゼリーは好きじゃなくハートブレイク好みが合わない人たち…)


こんにゃく畑もぷるんとも好きじゃなかった三女


入れても残して持って帰って来て


冷凍庫にこっそり戻されて収められてたのだが


今朝は自ら入れててびっくり


それは好きなの?と聞いたら


「うんこれはジューシーですきなの照れ


それってジュースでできててこんにゃく感薄いってことでは?笑い泣き


でも気に入る物入れた方がいいね〜


また買ってこようルンルン


これ下矢印


日本製とありここの名前が書いてあったけど

商品一覧には載ってないね。


裏がシールじゃない英語表記なので、海外向けOEM商品なのかな?


夫がたしかJapan Homeで買ったんだった気がする。






















🇸🇬🇸🇬🇸🇬


わたくし的に


すっごくびっくりだった


最近のシンガポールの変更、


LTVP(Long term visit pass)のひとつで


Guardian of Student’s passの


Guardian  = 母親 or 祖母のみ


だったのが

気が付いたら(私が気が付いたのは6月末)


Parent or grandparent


になってたびっくりびっくりびっくり


これ



つまり


父親or祖父もOKになったよOK


ただし依然として父/母/祖父/祖母のうちからだれかひとりだけね


学生ひとりにゾロゾロ付いて来ちゃいけませんチュー




びっくりじゃない?


じゃない?


そうでもない?


私だけ?笑





シンガポールに必要な海外人材は


・お金持ち

・特定の分野のホワイトカラー

・決められた分野のブルーカラー

・未来ある学生


の4種類のみだと思ってたのだが


ここに保護者として年収要件ない=問わない父を入れた意味真顔


を推測するおもしろさ爆笑爆笑爆笑




賢き人たちと話すときの話題に出して


解答考えてもらお〜ニヤリ


ここをparentにしても


大して人数増えないだろって思ってるのかな?














そして


申請料はサクッと$45に値上げ


元が大した金額じゃないとはいえ


ついこの間まで$30だったと思うんだけど?


いつのまにか1.5倍キョロキョロ