先ほどの問題の答え | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。




生徒会長が次女に教えてくれた問題、

パッと見ただけですぐわからなかった私は


自分のボケ防止のために


図を書いて解いてみたよチュー




さて


小五のmath行ってみよう〜グー




問題:



G spent $273 on a bag. He then spent 1/7 of his remaking money on a shirt. If he still had 3/5 of his money left, how much did he have at first?








注意注意注意

解答:


$273とシャツを買ったら、残りが最初に持ってた金額の3/5と書いてあるので、


バッグとシャツのお金は2/5


2倍すると、残りのお金が6unit, シャツのお金が1unitとわかりやすく


じゃあバッグの$273が3unitなので


割り算して1unitが$91


最初に持ってたお金ば10unitなので$910です。




Unitでシンガポール算数、わかりやすいキラキラ








Amazonでこんなの売ってたびっくり



おおニヤリPSLEの問題まで売ってる。日本で需要はなさそうだけど爆笑