そんな放任主義? | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

金曜日ルンルン


真ん中水曜日が祝日だったので


今週早かったニコニコ

パパの言葉を逆手にとって「あしたのおべんとうはごはんにふりかけ」それだけでいいという三女とせめぎ合い、毎日続く笑い泣き


しそわかめおにぎり🍙、ひじき、ミニトマト、ちゃんと全部食べてくるかなあ〜


ばぁばが持たせてくれたこのしそいりわかめ、めっちゃ美味しい😋


姉妹品しそひじきも持たせてくれたのだけど、わかめのが好き。

金子みすゞの故郷だったラブラブ















長女はなぞの4連休ガーン


「ママ、明日友達と遊びに行っていい?」


「え?HBLでしょ?いちおーなんか勉強あるんでしょ?」


Home Based Learningという名前の自宅学習、


オンラインというだけで


Liveで授業を受けてるもんだと思ってたら


「ないよ


 課題があって


 SLS(Student Learning Spaceというシンガポールローカル校の子たち全員がログインして使うプラットフォーム)で


 今日中のと


 月曜日までのと


 月曜日でさえないのとがある。


 期限までにやればいいグラサン


テスト終わったと思ったら


まだ中3なのにそんなに自由びっくりびっくりびっくり


個々の学習スピード違うので自分のペース配分考えて勉強するのはいいことだけど


まだ中学生なのでもうちょっといろいろ教えてあげて欲しい…


別の学校なら違うのだろうか?