片道23円!中学生の長女の電車賃が安すぎる | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

パンと春雨キクラゲ玉子など入りスープ弁当



円安関係なく以前からなんでも高いシンガポールだけど

唯ニで安くてありがたいのが電車賃。

電車→バスも(バス→電車も、バス→バスも、電車→電車も)transferが適用されるように乗るとさらにお得グッ

バスカードって私はいつも言ってしまうのだけど

もちろん電車も乗れるOK(正しくはconcession cardかな)



シンガポールは運賃安いのに

このローカル校の学生のカードの運賃はさらにびっくりするほど安くて

Min43セント〜Max64セントなのだけど

先日トップアップする際に長女の履歴を見たら




長女の片道が20セントであることに気が付いたびっくりびっくりびっくり


うそ〜びっくりびっくりびっくり


Minより安いってどうゆうこと?


円安さらに進んで本日1シンガポールドルは116.20円だけど



20セントは23円だよ


長女は三女より距離あるのに


三女の履歴を見た時に20セントだったことなんかない…


なぜ?


間違い?


そんなことある?






ありました


ピーク前時間帯に適用される50セント引きが適用されてたキラキラ






7:45amまでにタップインした場合に適用。


大人も子ども。


早起きは三文の徳グー


リンク先の例を見ると、子どもはゼロセントの可能性もあるね






あれ?


7:45って。。三女とっくに学校に着いてる時刻だけど?


なんで適用されない??


ちゃんと読んだら


対象が電車のみだからだった🚃


バス🚌は対象外笑い泣き残念


それでも三女も50セントくらい。


適用は朝のみなので長女の帰りは70セントくらい。


あれ?なぜMax超える?値上げしたのか?


それはおいといても


1日$1以内で往復していたキラキラ


ありがたいありがたいラブラブ





もうひとつ安いのはGrabやGojekなどの配車料金ニコニコタクシーも含めて、車の車体価格は高いのに、料金は安い。