小3の英語スペリングの単語が初耳 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

「明日学校行かなくていい?


だって音楽とかテストに関係ない科目と


テストが終わったけどまだ返ってこない科目と


A-mathはこれからテストなのに先生はテスト範囲reviseしないで先に進めるとかいうひどくない?」

という長女は弁当なし。お皿に置いてきた。


中学の定期テストごときでサボりとかありか?


「大丈夫。5回/semesterまだOKだから」


サボりがOKってなんやねん


このサボりはMCなしの、ただの理由なき休みのことらしい…


家にいても勉強捗らないと思うから、母さんは学校は行くべきと思うけどねえー


まぁ言っても聞くわけない絶望







小3の三女、


小1の時からですが


毎週スペリングテストがあります。


ちゃんと練習してかないので


毎週毎週ちゃんと先生がテストをやってるかが定かではない



とりあえず三女は毎回練習はしてかないけど


毎回テストを受けた結果に親がサイン✍️せねばならず


それを見て「また今週もテストあったんじゃん!」を知る…タラー




いつぞやの範囲がこの10個下矢印でした




echinoderm


え?


echinoderm


なんて?


e chi no derm!!!


音節に区切ってくれて何回言われても、数秒経つと忘れる母。


だいたいそもそもそんな単語知らんしキョロキョロ


「えとね〜あのね〜starfishとかウニだよ」


日本語を調べたら「棘皮動物」


え?


日本語聞いてもなんだっけ?だった。。。




母に聞いても無駄と思われつつある…





っていうか


リストちゃんとあるんじゃん。練習してこーぜ。部屋とかお風呂場とかに貼っとこうか?


「いいよ。かんたんだもん。テストのまえにやればおぼえる」


それ、一瞬その場は覚えて一瞬で忘れるやつえー絶対身に付いてない…



この日上矢印だって今週だって


とあるクラスメイトのお母さんに


「Hi 三女’s mom(お互い名前知らない程度のメッセージのみやりとりするだけ)今週のスペリングリスト送って」


って言われなければ、三女本人は家でやるつもりもなかった…


やろうよ


そして


スペリングの曜日覚えとこうよ私左矢印


「だいじょーぶ、きょうでもうthis termのspellingさいごだから!」


全然だいじょばない笑い泣き