ちょっとムリなんだけど!と思ったこと | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。



エアコン工事が2日入り

ん〜ムリ!って思った出来事。


それは


知らない工事のおじさんとのトイレの共有。


「知らないじゃないよ、もう知ってるおじさんだよ」


次女ちゃん、そうじゃない。


公共女子トイレだって遠慮したくて帰るまで我慢したいタイプなのに


友達でもない人と男女共用。


しかもキレイに使ってくれるならまだしも


使い方汚いんだよ。


しかもなぜかあっちのもこっちのも使うもんだから


どこも汚くなる…えーんえーんえーん


シンガポールは普通の広さでもトイレは普通複数ある。そのせいでリビングや寝室などの居住スペース狭くなる。


なぜ複数トイレをあっちもこっちも入るかというと、うちの娘たちが使ってて塞がってたりするからだけど。


おかげで、


私が自分がトイレに入るたびに掃除する羽目に(じゃないと座れないもんで)。




ついでに


玄関前(つまり外だよ!)に置いたエアコンや室外機を取りに出たり入ったりを


靴下のまんま🧦出たり入ったりするから


玄関入ったところから家の中全てコンクリのダストで汚れ


おっさん達がどこをどう歩いたか、動物の足跡か🐾ってくらいわかりやすい


私はこれを「裸足🦶じゃなくまだ靴下履いててくれてよかったね?」と喜ぶべきなのか?


ひとり泣きそうになりながら


夜中


家中を


10回ずつ床拭き


×2日!


えーんえーんえーん




はぁオエーつかれた