Leap yearで2月が29日な理由 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

金曜日だルンルン

すっかり手抜きが染み付いちゃって毎日サーモスだなチュー今日はミネストローネスープとパンのお弁当。




週末が待ち遠しいのは次女も一緒で


昨日「きんようびがうれしい」の歌作ってましたニコニコ




なぜ毎月30日じゃなく30とか31日なのか


なぜ2月だけが28日と少ないのか


なぜ2月だけたまに29日になるのか


と次女に質問され


答えたが…わかっただろうか?


オクタヴィアヌスを説明すると、アウグストゥスとかオーガストとか、オクタゴンとかのオクタとオクトパスのオクトとかオクトーバーは元々8月だったとかいろいろ付け加えたくなる爆笑


でもいろいろ説明すると子供わからなくなる。


ってわかってても言わずにおれない。


じぃじ化笑







毎月何日まであるかはまだまだ怪しく


カレンダー計算とか次女ができる日は来るのかな?だけど


閏年が気になるようになるとはおねがい


まぁ「leap year」はわかっても「うるうどし」って日本語は知らなかったですけどね笑い泣き






はいまたいろいろ重なってもつれながらいろいろ来たよな3月の月初


今週も終わりですが


今月もがんばりましょうニコニコ