CNY① Reunion dinnerに混ぜていただきお年玉教育 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

昨日はお友達にreunion dinnerに混ぜていただきましたルンルン


早速3家族からアンパオをいただき


潤った3姉妹ですラブラブ


ありがとうございますおねがい


アンパオの中身はちゃんとみなさん


2ドル札 × 何枚か


ピン札でしたおいで


8枚がいいそうだけど、、、


いやぁあの行列に並ぶの大変タラーほんとすみません。


私は3姉妹からいただいたピン札2ドル札を回収し、私の手持ちの旧札と交換してもらって、3姉妹には返してますチュー


この2週間、常に常に忘れずに福を分け与える…


来週と再来週もお友達のおうちに伺う予定があり


立ち去ってからあっ!アンパオ渡し忘れたとならないよう気を付けないと。




関係ないけど

MBSのドラゴン🐉かっこいいグッ


今年は次ちゃんの年です。12歳になるよびっくり早いね〜


















🧧🧧🧧


昨日伺ったのは大好きなYのおうち


Yも、旦那さんも、20代のお兄ちゃん2人とお姉ちゃんひとりのお子さんたちも、みんなとてもいい人ラブラブ


いちばん上のお兄ちゃんはいつもハムスターを飼ってて(もう何回かpassed awayしてるよ🐹寿命短いからね)3姉妹に好きに触らせてくれ、でも「長女(または三女)、you are in chargeだから目を離すなよ」と責任も持たせ、長女とはアニメの話をし、私にはアニメで覚えた日本語の微妙な差異の説明を求めてくる爆笑


たとえば昨日は「君の名は」って映画あるけど、普通に君の名は?って言う?君の名前は?は言う?名前と名は何が違う?名前を聞きたい時は日本語でなんて聞く?お久しぶりですって会話で使う?言われた方はなんて返答する?これは丁寧?丁寧じゃない?とか質問矢継ぎ早。


一番下のお兄ちゃんは長女が行きたい大学の学科卒で、以前伺った時このお兄ちゃんとそのお友達の2人がずっと今よりまだ全然幼いややこしい3姉妹とバンカーとプレイヤーとしてモノポリーなどでずっと遊んでくれました。


真ん中のお姉ちゃんは1回しかあったことないくらい当時の彼で今は旦那さんになった人とデートやもうすぐ結婚式なのでその準備で忙しいチュー




Yやほかの中華系のお友達もそうだけど、おうちに伺うと、微妙なお年頃な時期だとしても、ちゃんと挨拶に出てきて、ゲストとひと通りご挨拶とお話しし、子供たちとは遊んでくれる、


ほんと「見習っておくれ」と思う習慣です。


こうして育つと引きこもりにはならないんじゃないかなあ?と思う。ゲスト来るたび引っ張り出されるので引きこもっていられない笑。


それにいろんな年代のゲストが来るので、どのゲストともちゃんと話題を合わせてお話しできるようになるし、お年寄りから赤ん坊までどの年代にも優しい。優しくなるのかな。生まれついての性格、なだけではないと思う。


そしてゲストはいろんな人が来るので、みんな四、五カ国語はペラっと雑談で話せる。




このYのおうちが、私が長女を下宿させて欲しいおうちです照れ車で20分の距離だし笑


Yはマレーシアから中学生の時に、大したツテもないのに「マレーシアじゃやってられん」とひとりシンガポールに家出してきて、自分じゃもちろん言わないけど賢かったので名門中からJC、NUS出た、元うちの夫の敵対部署のトップ。


うちの会社の女性にはこわい人しかいませんが笑、Yも会社にいて対抗部署の上司だったら絶対こわいけど笑い泣き、私たちが以前SHNくらった時にいちばん最初に差し入れ持ってきてくれたのはYでした。あの時ものすごい数のお友達が心配してくれて差し入れやらメッセージやらどれもうれしく涙出るほどありがたかったけど、情に厚〜いYです。


長女がPSLE終わって中学決まった時は「よくやった!」と褒め、今はこの先の道について発破かけ続けてくれている爆笑


親じゃなく、血のつながった親戚でもないですが、日本の親戚より距離的に近く、ずっと目をかけてくれてる、ロールモデルにもなる身近な大人、ありがたいえーんと長女には直接言葉でそのように言ったことはないけど私はそう密かに思ってます。


Yに「長女は気をつけないと私(Y)のように家出するかもしれないよ」と言われ、PSLE前の5年生くらい?の時不貞腐れててさもありなんな時期もあったけど、残念ながらYやお兄ちゃんたちのような賢さもなく、Yのような国を脱出してのしてやるみたいなガッツもなさそうで笑い泣きいいんだかわるいんだかだけど、少し落ち着いてY宅のゲストたちとお話しできるようになってよかったですニコニコ






お年玉でもアンパオでも🧧


いただくとすぐに「ママ〜」と私に渡してくる3姉妹、


長女はさすがに大きいので「自分で持ってていいよ」と毎回言ってるのですが


「ママ持ってて」


帰ってから「はい、Yからいただいたのと、あのベビー2人連れてた方(初対面アセアセ)からいただいたのだよ」と渡そうとしても


「あー、、ちょっとだけもらう。あとはママ貯めといておねがい




「子供のうちはいただいた金額の1/2


働くようになったら少なくとも1/4は


貯めて(運用する)ように」


と教えてますが


ちゃんと身に付いてきてますかねニコニコ


今んとこ1/2は全然使わず3人とも貯めてます。


でも


使い方さえ間違えなければ使うこともとても大事だと思うので


「欲しいものができたら一晩考えなさい。それでもやっぱり欲しいと思ったら申し出るように。」


とは言ってますウインク


まぁ大体長女の場合は本📕か毛糸🧶ですけど。。




ちなみにわたくし


趣味と実益?でFPの資格を20年?くらい前だったかに取ったのですよね。


今んとこなんにも役立ってませんが笑い泣き


あ、でもシンガポールで就職する際に


・運転免許

・TOEICのスコア

・FP

など


と英語のresumeと日本語の履歴書書いたんで、少しは役に立ったのかも?爆笑




FPのお話しはまた今度。