壁に大穴を開けるエアコン全取っ替え工事 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

長女の部屋のエアコンが壊れ


熱帯地方のこの国で


何度に設定しても室温が28℃以下にはならないという事態が生じ


それも


表示は28℃になるが体感温度は32℃くらいアセアセ


この中で勉強せい言うのは気の毒えーん


まぁ勉強するのはほんの少しの時間で


たいていの時間はトドのように動画見てるだけですがえー


その少しの時間を効率よく使ってもらわねば。




オーナーに「助けてJ。長女の部屋のエアコンとうとう壊れたよ〜」とメッセージしたら

そっこーで買ってくれました。


5台


全取っ替え。


ただ


壊れたのが運悪く春節の前でかつ


工事にはマネジメントの許可がいるため


ついでに電気系統の工事も入るため


日程調整が必要で2月終わりの方になった。


そして


工事期間2日


騒音タラー


ごめんねと謝られましたけど


いえいえ2日でちゃんと済むなら


新しいエアコンのために我慢しましょうグッ












って話だったのですが


そうは問屋が下ろさない


のがシンガポールよ。


賢いのは一流企業のエリートと省庁の偉い人だけよ…




工事しに来るんだから下見にくるよね?


来ないの?


それで平気なの?


また初日は見学だけであれが足りないこれが足りない言うなよ真顔


私の在宅は2日だよえー


それ以上は絶〜対無理よ


と念を押し。




工事中も


夜は8時までだからね


っていうか私は子供を8時に寝かせるんだからそらまでに終わらせて


そして明日は朝はどんなに早く来てもいいけど夜は8時までで、明日中に絶対終わらせるのよ


と圧をかけたさニヤリ


相手は英語はそこまででもだが、中年おばちゃんの勢いは伝わったであろう。




そんなところにいきなり穴開けていいんですか?びっくり


構造とかちゃんと考えてる?


壁の強度とか大丈夫なのキョロキョロ


絶対なんも考えてないでしょなところをガガガガガガガガガとドリルでコンクリの壁に


鉛筆で下書きもせずいきなり穴を開け始め


コンクリの粉だけじゃなくカケラが大量に家の中に飛び散り


どこを歩いても踏んで足の裏が痛い…な1日目が終わり


ショボーンショボーンショボーンあぁもうなにも考えたくない…明日もどうせ汚くなるに決まってる…けど掃除しないで一晩越したくないな状態のまんまお帰りになり


このまんまじゃ汚さと騒音で気が狂いそうだな


な2日目の午後工事が終わったと告げられた。


そして、これで?な状態なまんまお帰りになりました昇天




構造の関係でエアコン取り付け位置が前回と変わった場所があり


え?どうすんの?な前のエアコン位置とか前のエアコンパイプの位置とか丸見えなまんまだけど


剥がれたコンクリの壁は上からペンキ屋を呼ぶねちょっと我慢してねとJに言われ


上から塗ればいいんかい滝汗


といつも思うけど、いいんですニヒヒたぶん笑


シンガポールのおうちってそんな感じ爆笑


外側の見た目がまともになってればいいみたいだよ。


キレイにして出れば文句言われたことない。


まぁ退去時は徹底的に元に戻して出ますが。


そう思うと、3姉妹が汚した壁も、落とさず上からペンキを塗ればいいのだニヤニヤ


みなさまもちょっと気が楽になりましたか〜?ニコニコ




ただ


ペンキ屋はタッチアップと言われる剥がれたとことか汚れたとこなどをちょいちょいとそこだけ色を塗る(それもまたえ?だけど笑)のでも、もちろん範囲によるけど$100〜$800


家の中全体をもし白で塗り直しとかになると$2,000〜3,000超えます(こちらの人なぜか白ペンキ好きらしい)


お気をつけてニコニコ




























🇬🇧🇬🇧🇬🇧


オーナーのJには


入居時からエアコン掃除とかの指摘事項を共有し


水漏れしたりした際にも伝えてた。


じゃないとうちのせいで突然壊れたと思われても困るので


エアコン掃除会社のコメントを写メして、こんな指摘されたよ〜水漏れしたよ〜冷えなくなってきたよ〜取り替える時は一台だけ取り替えは無理と言ってるよ〜(室外機一台をエアコン数台で共有してるので)いつかは分からないけどもしかしたらそのうち壊れるかもしれないよ〜


とちょいちょい報告。




まぁそれをしてたとしてもオーナーの性格によると思うけど。


奥さんの方のJは完璧なイギリス英語を喋るクイーンズイングリッシュで、大学イギリス行っただけとも思えないくらいで。「イギリス?育ち?だね?」と聞いたらうんと言ってた。シングリッシュの単語も話すけど発音はイギリス発音。エアコン業者とは中国語で話してたのでびっくり。イギリス育ちでも中国語(普通語)も話せるのね?旦那さんは中華系シンガポーリアンかな。


なんにせよ、困った時にいつもWhatsAppすると即返信くれる


夜中に困った状況になり突然呼び出しても車で20分で行くから待っとけと駆けつけてくれた時もあるJ


旦那さんはそんなに話してないが、ご夫婦ともにとてもいい人でよかったニコニコ











今朝は起きたら(起こされたら)長女がすでに今から出ても遅刻の時刻だったタラー

なんか買っておくれと言ったら買えても食べる時間ないと言われ、適当に詰めたのを渡し、車呼んだ。


写真は下2人分。こちらもあり物詰めました弁当。



そうなんだよ、ローカル校、買えても食べる時間ほとんどないんよ…キューが長すぎて。私のセイフティーネットが{emoji:015_char3.png.笑い泣き}