Happy New Year 2024 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

あけましておめでとうございます鏡餅


今年もどうぞよろしくお願い致します!



門松門松













さっそく去年の話だけど


遅れてきたサンタサンタにクリスマスプレゼントをもらいました。


その①ホームベーカリー

ずっと日本から持ってきたHBを変圧器通して使ってたのだけど


10何年目かにあたる去年、引っ越しの時に、「最近パン焼かないね?」と夫に指摘され、壊れかけてたこともあり断捨離しました。


そしてなしで過ごして半年、パンに費やした費用の高さに慄く笑い泣き


あと


リエージュワッフルのあの生地を毎回手ごねはムリかなと。


手ごねしたの、長女だけどてへぺろ


注文した翌朝には来てびっくりさっそく暇人共が「「「いつ焼くの?」」」✖️3でうるさく


「まだ。ママまだ仕事中。夜19時」




でもどうせならニヤリいいこと考えた電球


「オーケー。レシピを教えます真顔


母「バター15g、強力粉280g、砂糖20g、塩4g、水50ml、豆乳130ml、レーズン50gぐらい?このケースにいっぱい、ドライイースト3g」


三「butter15g…どれくらいのサイズ?」

母「計んないでそんなのだいたいでいいって。この1cmで10gだけ覚えな」

三「きょーりきこって?flour?」

長「no lah, bread flour」




(材料入れるだけなのに道のり長い…

 いやいやここで投げ出しちゃいかん

 今我慢して将来の楽を取るべし真顔



「はい、記憶力テストしまーす。さっき入れた材料を下から入れる順番に、全部ノートに書き出して、パンレシピノート作ってください照れ


翌日は「はちみつ食パン」作りました。


今年はチョコマーブルと抹茶マーブルを作り、覚えてもらう予定。


ちょっとずついろんなレシピ教えて、パンは毎晩3姉妹に焼いてもらおうルンルン




その②Jabraのイヤフォン


愛用してた夫に買ってもらったJabra7 proが片耳壊れ、修理に出してもムリそうで、同じ色はもうなく、黒の新品になって戻ってきました爆笑


やりとり全部夫。


これでまた通勤時間が楽しくなる。


ありがと〜