遅ればせながら!ねだられたお節を作る | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

はいはい。は?今からおせち?


なのはわかっておりますが。


だが


長女に所望されたら


今からでも作らないわけにはいかないよチュー




去年2023年は一時帰国から元日に帰ってきたので作らずだったから


忘れてるかな〜思ったのに


今年はシンガポールに帰ってきてから


「ママ、お正月のあの、お弁当みたいなの、作って」


「おせち、ね真顔




私のおせちは、自分と家族が食べたいものだけ、です。


メニューは7種類。


栗きんとん


お煮しめ


田作り

伊達巻き


錦玉子


黒豆


紅白なます




今日どこまでいけるかわからないけど


とりあえず栗きんとんを作りました。


お友達の畑からこのためにもらってきた無農薬のさつまいも🍠1kgくらいをクチナシと一緒に煮て

ブレンダーにかけただけ。栗はオーケーストアで買ってきたもの。来年は栗ももらってこよニヤリ


砂糖控えめレシピのさらに半量以下にして、その代わり白湯の代わりに栗の甘露煮のシロップを少し入れましたウインク




あとはお煮しめの材料を


うちの天才に入れまして、待ってるところ。


黒豆も天才にお任せする予定だけど


ほんとは一晩程度の時間浸しておく必要があるのだが…


今夜に間に合うのか?


(ほんとは煮てからも1日置いた方が発色もきれいだし味もしみるし美味しいのだけどね)




そしてその横で


・白菜キムチ

・大根キムチ

・プルーンのジャム


も仕込んでいるというニヤリ


キムチ作ろうと買っておいた白菜とか、


キムチ作るよと言ったら大根のキムチも食べたいと言われたとか、


旅行いってる間に柔らかくなりすぎたプルーン=クランチーじゃないからもう誰も食べないとか、、、


材料の都合がありまして!笑


台所が保存食作りで大渋滞です笑い泣き




おせち作り、どこまでいけるかな〜照れ