シンガポールでミニマム家庭菜園③バジル@キッチン | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

どうしてもバジルを育てたいグー




種から育てたオクラとバジルは


収穫したらそれで終わってしまいましたが


当たり前だけどプランターで育てると


・プランター

・大量の土

・場所

・大量の水

・バルコニーに流れ出る土


が気になるもやもやもやもやもやもや


育ててるのも掃除も私じゃないが


バルコニーが土で汚れるのは気になるニヤリ







なので


ミニマムでバジルを育てたいグー


と思い買いましたを笑


レドマの上矢印こちらを買うと


こんなパケット下矢印に入ってて


これを育てますグー

苗ではありませんので買った時は根は出てないけど(当たり前や)


茎があればいいのです。というか茎が欲しかったの照れ


元気そうで2節(以上)ある茎のみを数本残し、あとはその場で食べますナイフとフォーク




元気そうな茎はまずは水栽培。


水の中で斜めに切って水にぶっこむだけです爆笑


シンガポールの万年直射日光下のバルコニーw/土だと外は暑すぎかつ多湿すぎるからか何回か失敗してますが


うちの中でガラス越しのカウンター程度で十分みたいです。


明るくて光合成でき、水替えで水が新鮮なら良いのかしら?


その後水を適宜変えつつ10日前後すると、茎から根が生えて来ます。


その間も上の葉っぱはどんどん伸びるので、伸びすぎなところの葉っぱは食用にいただきます。


根が5〜10センチくらい育ったら、土に植えると良さそうですニコニコ


水のまんまだと茎が腐ってきましたので、私の管理が悪いだけかもしらませんが。




土に植えたらあとは苗を買ったのと一緒、


徒長(茎ばっかりヒョロヒョロっと上に伸びる)しすぎないよう


2節伸びたらそのわき目のすぐ上でハサミでちょっきん✂️


常にこの法則: 2節伸びたらそのすぐ上で切る


こうしてどんどんY字Y字に横に広がるよう、わき目の上でハサミでtrimします。



うちでは特別な栄養素は一切あげてなく


化学肥料も混ぜてないし液体栄養素も垂らしてなくて


ただ日当たりのいいところに水耕栽培の時も鉢の時も置いて


瓶は水を取り替え、鉢は水をあげるだけですが

2週間に1回くらいに、これくらいの葉っぱ20枚は軽く収穫できる。


サラダに入れたり、パスタにしたりラブラブ




もし途中で元気なくなったら全量いただいてしまい


またレドマとかで茎から買い直せばいいや〜


と気楽に思いながらもまだ買い直しもしないまんま


合間に何回か旅行に行ってた間も元気に待っててくれて


帰国後すぐまた収穫できました。




茎数本から始めたのでなかなか長女待望のペストにできるほどを1回では収穫できないですが爆笑

彼女はこれ上矢印を作ってほしくて期待しており今か今かと聞いてくるが


水栽培苗2本だと一度に大量は取れませんが


$2弱の茎から何回も楽しめます。


空いてる透明なガラス容器やプラカップで始められ


三女は喜んでお世話をしてくれるので子どもが面倒見るにも強くて良いですOK


バジル好きな方ぜひ〜ラブラブ