シンガポールからデサル旅行① デサルまで | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

さぁ平日だニコニコ4日だけだからがんばろ

冷凍庫になにがあったかな?を探し出したお弁当


ご飯の真ん中に味付け海苔(または海苔+醤油)を入れてるのに


スナックに韓国海苔が食べたいと3姉妹に言われ、大量に買ってきましたニヤリ
























マリオットやルネサンスに泊まってみて


「やっぱりウェスティンが好きだわ」と気付き爆笑


シンガポール島内でウェスティンにステイケーションではなく


近場でどこかないかな〜と検索したら


デサルにあったニヤニヤ


デサルコーストというのは、マレーシアの東海岸にある海岸の名前で、リゾート地ですゴルフゴルフ場などあり


下の地図の右側赤いピン📍の箇所


シンガポールの北側がマレーシアで

南側がインドネシアで、この間行ったバタムやビンタンはフェリーで渡りますが、この近さ。




デサルまではこれまでは


①シンガポール北側ウッドランド(上の地図ではピンクハート箇所)周りで車で空いてれば2時間強


②タナメラからフェリーで北側に上がり(地図のペンゲラン辺り?)、そこから車で40分くらい?


の2択しか行き方なかったのですが、


チャンギフェリーターミナル?からデサルコースト直行フェリーができると3月だったかな?にニュースが上がり


ずっと完成を追いかけてましたが遅々として進まず(マレーシア笑い泣き

6月末にやっと許可降り


運行開始は私たちが旅行に行く三連休の数日前というドンピシャ


このフェリーが間に合わなかったら「行かない真顔」と夫には宣言してたので、間に合ってよかったよおいで




















と一瞬喜んだけど


料金検索したらひとりSGD110くらい


(つまりわが家は5人なので550ドル以上)


かかる時間はフェリーで2時間?でガックリ


死ぬゲローただでさえタンカーみたいな大型でも船はダメなのに…




ほかにも時間とお金はかかるわけで


チャンギまでタクシー🚕

45分前にはターミナルに着いてなきゃいけなくて

2時間フェリー?

フェリー乗り場からgrabでウェスティン







というわけで、いつものJB行く時のシンガポールーマレーシア間のハイヤーになりましたバレエ


シンガポールからデサルは片道SGD150


3連休でセカンドリンクも混んでたので3時間以上かかりました


まぁでもほぼセカンドリンクのせいというか


シンガポールはガラガラで全く車並んでなかったので

マレーシアのイミグレにかかった時間ショボーン


イミグレ並んでるだけで1時間以上だったわ…




イミグレ抜けてすぐのところに日本のSAみたいなのがあって


JBからデサルは70km以上あるので


出発から2時間くらい経ってたためそこで一旦休憩


そこで食べたカットパインRM2を3姉妹大絶賛爆笑


今まで食べたパイナップル🍍の中でいちばん美味しかったってニヤリ