わが家が使ってる銀行はいくつかあるのですが
私が使ってるのは
DBS
OCBC
の2つです。
夫はシティバンクとスタンダードチャータードも使ってる
来星してすぐの翌日だったかな?に作ったのがDBS
OCBCは就職に際して、給与振込先にするために作りました
どちらもJoint accountと言って、夫と連名です。
働いてない状態(でお金無さそうな人笑)で口座を作るには、働いてる夫と作るのが手っ取り早かったからです。
これでお金持ちなら、銀行から「どうぞどうぞうちで作ってください!」とお願いされるんでしょうね?
そんな状態になったことないから知らないけど
で、DBSは夫もPaylahとPaynowで使ってて「ややこしい」ので
私OCBCでPaynowを使うことにしました。
OCBCで登録したら登録できたので、そのまま何もせずともスイッチされるのかと思いきや
私が払う時はOCBCでできるのに
(でもそのまんまDBSでも払えたのではと思う)
受け取る時はDBSへ行ってしまうという問題が
というのも、
相手方は私の銀行とか口座番号を一切意識せず
電話番号(やNRIC番号やUENなど)で払うのです。
それが素晴らしい!すごいシステムだよねぇ
というのを1年ぐらい前だったかに感動したのだけど
いざ止めようとしたら、こうすれば止められるとHPに書かれてる銀行にSMSを送る方法では止められなくて
結局DBSのコールセンターに電話したさ
しばらくしばらくしばらくしばらく電話口で待たされ
(無料電話だしハンズフリーでほっとけるから許されるけど)
やっと繋がったのは明るいお兄さんで
「Paynow辞めたいんだけど!」と言ったら
「なんで?」と。
「夫も同じ口座使っててややこしいんだよね」
「アァ、ムズカシイ、デスカ?」
「wow! 日本語(も)話せるんだ!?素晴らしいね」
無駄話をするおばちゃんであった
無事止められて、よかったよ。
でもsmsで止められることになってるんだから、smsで止めてほしかったんだけどね?
そして、なんでできなかったの?と聞き忘れたわ…
3歩あるいてないのに忘れる、鶏以下だわ🐓
もしかしたらあなたは止められるかも?なDBSの電話番号は
77767に
「Paynow Deregister Mobile」
とsmsでテキストメッセージする
とDBSのHPには書いてある
それでもダメならDBSに電話。
フリーコールで1-800-222-2200
電話番号は将来変わるかもしれませんので、ご確認を!
ちなみに、Paynowに登録する方法は
シンガポールに住んでてpaynowってなにさ?な場合、、、
詳しく説明してくれるお友達をつかまえましょう(笑)