ドリームスイッチの意外な効果2つ | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

いえーい金曜日ルンルン

今週もなんとか乗り切れそうですが

来週は怒涛の月末月初がやってくるなぁえーん

多くの仕事がそうだと思うけど

月末は締めで

月初はその締めをまとめる作業やその月の目標やら予定やら立てるので

ワタワタアセアセしとります。

ってまだ月末月初1回しか経験してないですが

2回目の今回から一通り全部自分でやってと

ひとり立ちさせられそうな予感滝汗

週末お友達に癒してもらうのを楽しみに、がんばろニコニコ















去年の秋にAmazonJPで
こんなの買いました下矢印ドリームスイッチ
昨日寝る前に使ったので、私の個人的感想いきます〜ルンルン



いいところ①
日本語でお話しが聞ける!!

日本ではこれを英語を期待して買う人のが断然多いと思いますが

うちは英語版は聞いたことない。

少なくとも私はない。

英語で聞くために買ってないし

英語でお話し聞いても下2人のためにならぬ。

というのも、3姉妹は英語が完全に優位なので

日本語で絵本を読んだり、日本語で動画を見たりが大事なのです真顔

私と夫が必死で日本語で話かけるだけでなく

いろんな人の手を借りる必要があると思っている。

自分たちの手に負えてない言い訳だけどね。

だから、塾にも、日本語目当てで日系塾へ行っています。

会話も英語で話すと「はい、では同じ内容を日本語でお願いします真顔

と母にダメ出しされます。



最初、日本語で話を聞いても長くなってくるとストーリーとして理解できない三女、

ドリームスイッチにまっっっったく興味を示さない

どころか

すっごい嫌がってましたえーん

喜んでたのは、動画バカ大好きの次女のみゲロー



最近は三女も楽しめるようなり

ひとりひとつずつお話しを見てから寝ています。

昨日次女が選んだのはバンビ。

プロのナレーターさんが

きれいな声の正しい発音の日本語で

ゆったりした(眠気を誘う)テンポで話してくれます照れ



いいところ②
長女も同じ部屋で寝るので

子供部屋にいると彼女が好むと好まざるとに関わらず

天井に写され聞かされるドリームスイッチ、

「つまらなくて寝れる」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

6年生の睡眠導入にもいいです笑

長女、放っておくと夜更かし体質なのですが

ドリームスイッチを強制的に見せられた夜は

9時ごろまでに寝とりますニヤリ















使い方は、

三女が自分ひとりでセットしてプレイできるほど簡単キラキラ

本体の電源ボタンを押したあとは

リモコンの簡単なボタン操作のみとシンプルに作られているので、

幼児にもわかりやすいです。

たぶん、慣れれば、3、4歳から自分で使えるのでは?と思う。



ただ、お話が50話ぐらいしかないので

毎晩見てたらすぐ飽きそうですし

わが家では次女に求められた時だけ、絵本の代わりに使う、という使い方です。

週1使うかなあ?という頻度だけど

私は買って満足ルンルン



惜しむらくは、ストーリーが少ないことかなぁ。

ディズニーとかセガとかケチくさいこと言ってないで

日本昔話とかギリシャ神話とか死ぬほどお話しありそうなシリーズなど誘って

いろんなところを巻き込んでくれたらいいのにチュー

そうしたら本体ももっと売れるかもしれないし

追加のソフトもどんどん発売したらいいニヤリ

と余計なお世話の販売戦略と、ユーザー側の使い勝手を考えちゃうよ















私がいちばん好きなのは
「ひつじがいっぴき…ひつしがにひき…………………ひつじがひゃっぴき」と

100匹まで数えてくれるプログラム唇

3姉妹というか下2人もこれで寝やしませんが爆笑

でも、これをやったあと、電源をオフしてからの寝付きはなんとなくいい気がするグッ



そして

いっぴき、にひき、さんびき、の数え方も

なんとなく頭に入ったらいいなとちょこっと期待ニヤリ