いただいたHong Kong flourで肉まん | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

肉まんを作りましたルンルン

お友達が「redmart側でキャンセルしてきたと思ったので再度注文したら実は全部届いて。粉がいっぱいあるので使ってね」

なんともありがた〜く粉3種類いただきましてラブ

そのうちHong Kong flourとTop flourはどうやって使うのかな?うーん
調べた結果、

Top flourはケーキやクッキー用(小麦粉の目が細かくさらさら)

Hong Kong flourは包子用(中力粉的な?うどんもできそうです)

ということで、

Hong Kong flourを使って作ってみたかった肉まんに挑戦筋肉

音符タララッタッタッタッタッ、気分は3分クッキング照れ



「はい、材料はこちら」笑



香港フラア 200g flourの発音は「フラア」
ドライイースト 4g
BP 4g
サラダ油 5g
砂糖 25g
塩 少々
ぬるま湯 100cc

ドライイーストとBPのそばに砂糖、塩はそれと対角線に置いて

そこへ2、3回に分けて、沸かしたてお湯30ccに常温の水70ccで作っただいたい「ぬるま湯」を入れ

50回ぐらい捏ねて粉類がまとまったらラップをしておきます。



その間に下を全て混ぜて餡を作り、

豚ひき 150g
みじん切りの玉ねぎ 半こ分
干し椎茸 2個ぬるま湯で戻してみじん切り
生姜 チューブでぶちゅっと
ねぎ 冷凍してたのをてきとーに
塩 少々
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ 1/2
砂糖 小さじ1

練ったら8等分して、伸ばした生地にスプーンですくっててっぺんをひねり

湯気が出てる蒸し器で15分ぐらい蒸したら出来上がり拍手
あら、思ったよりずっと簡単おねがい

しかも蒸し立てはパオ屋さんよりんま〜いラブ



おまけ

私が失敗した点

生地を伸ばした際小さくておーっ!

まんまと中身の餡が綴じ目に触り

油分が付いた生地はそこだけ閉じなくなりましたえーん


クッキングシートをケチったためあまりにも小さくておーっ!

蒸した肉まんがすんごく膨れて

蒸し器の底に生地がくっ付きましたえーん



気を付けるのはそこぐらい??

まだHong Kong flourあと4回分あるので

また作ろうと思いますルンルン