バンコク旅行2019⑨ 雑感〜ホテル室内にまさかのこんなもの〜 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

今年のバンコク旅行の雑感。 



①1年前より街がキレイにキラキラ

去年の夏より、街がキレイになった印象です。

ゴミが減ったとかではなく、道も変わらずガタガタで、歩道は土ぼこり舞うこともあるし、ベビーカーだったらつらいなって感じは相変わらずだけど、

どこなのかな?なんかわからないけど、1年前より少しキレイになったと感じました。


今回初めて、ベビーカーを持たずに旅行に行きました。

次女は長距離歩けないので、かなり冒険でしたが、バンコクで買い物に行ったりするのは私だけで、長女は親友と遊び、下2人はホテルを満喫する時間が長いので、そろそろいらないかなと。

持ってった方がよかったか、なくて大丈夫だったか微妙なところでしたが滝汗

三ちゃんも暑い中よく歩きましたが、やはり暑いし疲れるので、「つかれた」「だっこ」言ってましたゲロー

「じゃんけんで勝ったら1分だっこしたげるよ〜」とかで釣りました。「いっぷんみじかすぎるようえーん」と泣きながら歩く4歳。



②1年前より街がクリーンに?!

去年の夏は、夕方18時にホテルから出かけたら、1つ目の角とかからしてすぐ、スクンビットソイで(たぶんバンコクでいちばんの目抜き通りで、裏に一本入ったとかではない)大人のおもちゃとかを屋台とかで堂々と売っていてゲッソリ

子供にほんとにおもちゃだと思われ、買ってと言われたらどうしようね?と主人と話してたのですが、

今回はソレ系の屋台を一個も見ませんでした。

薬の屋台も(怪しい薬とかではなくたぶん頭痛薬とかそういう類だと思いますが?)、見ませんでした。

バンコクでなんか国際会議でも近々あるとかの予定だったのかな?キョロキョロ



③タクシーのメーターが言わなくてもオン

去年は、「meter taxi」と車体に記載されてるタクシーに、タクシー乗り場から乗ってもホテルに呼んでもらって乗っても、ふっかけられて交渉制でガーン

運転手相手にケンカしたりして、いちいち怒ってましたが→⭐︎

今回は今年年初にバンコクへ移住したお友達に「メーターいつもオンなってるよ?私ふっかけられたことない爆笑」と言われた通り

ちゃんと、こちらから言わずともメーターで動いてました。

なんで?やっぱり国際会議間近か?チュー



④grabさらに安い

プラチナムというモールに行くために、主人と下2人と4人でgrab乗りました。

乗れました。

ルールに厳格なシンガポールでは130センチだか以下の2人は普通のgrabには乗れず、わが家でgrabに乗るのは

・主人ピン
・私ピン←ほぼない
・私と長女←ほぼない

のこの組み合わせの時のみ。

バンコクでは普通に乗せてくれて、どこの国でもそうだけどタクシーより安い。

明朗会計

先に入力しておくので、相手が英語わかなくても目的地まで連れてってくれる

おつりを勝手にチップで取られることもない

なんならタクシー運転手より感じ良い(こと多し)

物価が違うからだけど、シンガポールよりもさらに安いgrab代金。

マレーシアのJBで乗った時も思った、「申し訳ないぐらい安い」。それが世界の物価の違いなわけなのだけど。。それをありがたく享受しているわけだけど。。



⑤プラチナムとthe marketが近かった

プラチナムは問屋街みたいな?セクションと言う名でビルが3棟かあり、洋服や小物などの小さいお店がたっくさん入っているモールというかビルです。

次女ご所望のサンドレスがあるかなと探しに行き、思ったより子供服なく、聞いても、3セクションであの階だけと言われ、敗退えーん

で、

the marketにならあるかなあ〜?と行き方を聞いたら、スカイブリッジみたいな(名前は違ったと思ったけど)陸橋でつながってて、子供がいなけりゃ3分で行かれます。
プラチナムのビルを外から眺める。

下はこんな川。



⑥バンコクの渋滞

バンコクの渋滞は相変わらずで、タクシー乗っても遅々として進まず。。

これだとタクシーもgrabも回転率上がらず、商売にならないだろうなぁ。

でもシンガポールに戻る日の、日曜日お昼過ぎは、街中はいつも通りだけど高速ががら空きで、最速で着いて、早すぎました。

主人によると、最速で30分、最長2時間半だそうで。時間が読めないって、大変だなあ〜。。

だから主人は、戻る時は最近スカイトレインに乗ってるようです。まぁいつも時間ギリだからなんですけどねニヤリ



⑦スワンナプーム空港

世界的に夏休みということもあり、イミグレが相変わらず混んでるので、1時間はかかると余裕を見た方がいいです。

イミグレ抜けても、スワンナプームも広いので、子連れでゲートまで移動するだけでもそれなりに時間がかかります。この日ゲート前まで早足でも15分かかりましたあせる



⑧タイ航空

機内にいるのは2時間ぐらいですが、最新式と違って?飛ばないとエンタメ機能が始まらないのもあり、映画一本見るのにやや時間が足りないぐらいの短時間。

機内食は、バンコク発の方が断然美味しかったニヤリ



⑨路上

街中クリーン作戦が実行されてるのかな?と思いましたが、まだ路上に座ってる人も子供もいました。

上2人からこれに関して質問もなくなり、そうかこんな人たちが世界にはいるのか、自分たちが好きなバンコクにもいるのかと認識されたのだと思いますが、感想は言ってました。

三ちゃんはまだ質問の段階で、「あのひとたち どこでねるの?なんですわってるの?あめがふったらどうするの?おうちあるの?なんでおかねあげるの?」



⑩ホテル室内にこんなもの?!

ホテルの部屋に冷蔵庫があり、有料の飲み物が入ってて、横にグラスの棚があり、棚の上にはウェルカムフルーツやネスプレッソがあったのですが、

グラスの棚にこんなもの?!のコン◯ームがありました。

連れ込み宿とかラブホならわかりますがね、えええーこのホテルにもありますかびっくりびっくりびっくり、と今回初めて気付いてすんごくびっくりした私に、

「どこでもあると思うよ。バンコクだからねグラサン」と一言で説明する主人でした。



思った時に書いとかなかったのでかなりを忘れてしまいましたが、2019年のバンコク旅行はこんな感じでした。



さて。次の旅行はどこへ行こうかおねがい飛行機