このところ、ブログ更新が少しづつ低迷してますが・・・。

 

今日は2012年4月11日。社会復帰が許されてからちょうど12年後にあたる日になりました。当時は週3回で1日当たり4時間勤務でした。

 

気が付けば「雇止め」という概念さえなくなる。という日まで来るとは。全く想像すらすることもなかったでしょう。

 

その日からでも、すでに干支一周分経過しても、普通に通勤して働ける。そのことを日々思えることは全く変わりません。

 

たま~に。ボーナスや退職金がないという愚痴くらいはあったとしても、たかがその程度。くらいかな?

 

今でも、2009年9月1日~2012年4月10日までの953日間という、個人的にはとてつもない苦難だった時代は忘れません。

 

例え、「許す」ことはできたとしても。なくなることや忘れることはありません。

 

12年前の職場と同じ場所というわけにはいきませんでしたが(そもそも職場自体が異なるので無理)、今の職場の帰り道で撮影した写真でも。

 

12年前の今日も桜がまだ残った新緑の中での初出勤を思い出しながら。