夫に不倫され

心が傷つき疲れきってるあなた。





不倫した夫。

 謝って終わったら

何もなかったように

生活をしている

元不倫夫へ

怒りを覚えることはありませんか?





私も時々あります。

 

 



こんにちは。

不倫修復カウンセラー

河林明佳(はるか)です。









子供のことを考えると

簡単には離婚はできませんよね?





あれから数年経ち

まだ手はかかりますが

娘も社会人になりました。





私は派遣で働いていますが

まだ自立できてない状態。





元不倫夫との生活に

疲れが出てきました。





そこで元不倫夫を




断捨離😋




しようかと計画してます。





かと言って離婚ではありません。





結婚35年余り

アラフィフで

離婚はリスク大だと思いませんか?





私の言う断捨離は

卒婚です。










卒婚とは⁉️





2004年
教育ジャーナリスト
杉山由美子さんの著書
『卒婚のススメ』
で使用した造語です。




 


婚姻している夫婦が

互いに必要以上に

干渉することなく

自由を認め合って

最低限のルールを守り

ゆるやかなパートナーシップを

築いていくという

新しい夫婦のかたちです。






卒婚は、婚姻関係を維持しながら
これまでの夫婦関係を見直して
自由で自立した個々の人生を
歩んでいくという生活形態です。




お互いの人生・人格を尊重して
その自由を認め合うのですから
不仲で「別居」や「家庭内別居」
するのとは性質が異なります。






卒婚は多様化する夫婦関係

ライフスタイルや

個人の尊重を重視する

風潮のなかで生まれた

比較的新しい夫婦のかたちです。 






離婚とは異なり

卒婚は夫婦間で話し合って

ルールを決めて

生活を送るスタイルです。





今までの生活スタイル

環境を維持したまま

自立した自由な生活を

送ることができるという

メリットがあります。 





夫婦の法的な関係は

あいまいな部分があり

卒婚は法的トラブルも

ほとんどありません。 





卒婚して

再び不倫夫が不倫した場合

離婚したわけでなく

婚姻関係があるわけですから

不倫女から慰謝料は取れます。





卒婚もデメリットはありますが

離婚よりもリスクは少ないと思います。




アラフィフ主婦

これからの人生

私が明るく輝いて

自身を持って歩いて行くために。





いつもブログを

お読みくださりありがとうございます。





プロフィールはこちら

Instagramはこちら


TikTokはこちら
 
カウンセリングはこちら(準備中)

夫の不倫に悩アラフィフ女性が輝きと自信
自立を目指すカウンセリング
河林明佳(はるか)