フードロスの削減にも取り組んでいきます | お食い初め鯛料理の店ザ・フレア 店長ブログ

お食い初め鯛料理の店ザ・フレア 店長ブログ

当店は山形県は庄内地方にありまして、「食の都庄内」の良い所や商品について投稿していきたいと思います。

当店ではフードロスの問題にも取り組んでいきたいと考えています。

野菜・果物は、基本的には規格外の野菜や果物をお持ちの農家さんや

業者さんを募集いたします。

 

私が思うフードロスの例

形が崩れている等の規格外のもののこと。

味や栄養価は同等にも関わらず、形が崩れた食材や傷がついた食材が農業では「出荷できない商材=廃棄」とすることが多いのが現状です。

なんてったって食べられるものなのに、捨ててしまうなんて、もったいないですよね~。
廃棄されるくらいなら、私たちと農家さんや問屋さんとで食材たちを集めてみなさんにお届けしたい。

フードロスに苦しんでいる農家さんや問屋さんを募集します!

 

条件1:山形県庄内地方限定

条件2:味や栄養価は同等にも関わらず、形が崩れた食材や傷がついた食材が農業では「出荷できない商材=廃棄」であること。

以上になります。

 

お食い初め鯛料理の店ザ・フレア

店長:笹原信次

〒997-0834

山形県鶴岡市稲生1丁目17-8-2

フリーダイヤル
0120-938-509 (10:00~15:00)

happy-honten@ymail.plala.or.jp

「ユネスコ食文化創造都市鶴岡」
歴史と食文化を背景に、平成26年(2014)12月に「ユネスコ食文化創造都市」に認定され、大切に受け継がれてきた鶴岡の食文化は、日本人が本来もつ食の豊かさと、その原点を気づかせてくれる「食の理想郷」へと、その一歩を踏み出しています。

「食の都庄内」
山形県の庄内地域は、自然、伝統、文化等のあらゆる要素がバランス良く整い、これらがもたらす多彩な“食”に恵まれた地域です。
また、その風土にあった作物を伝承し、新たに取り入れ、その価値を高めるため、絶え間ない工夫や努力を重ねてきた“人”に恵まれた地域でもあります。

山形県庄内総合支庁では、庄内の多彩な食材と豊かな食文化を活用し、食を起点として、農林水産業、食品産業、観光業をはじめとする地域産業の活性化を進めていく「食の都庄内づくり」の取組みを行っています。