免許センター指定診断書 | はっぴぃファミリー子育て相談室 はっぴ〜のブログ

はっぴぃファミリー子育て相談室 はっぴ〜のブログ

子育てもひと段落。
保育士をしていましたが、小脳梗塞になりリタイアしました。
日本の神様と神社が大好きです。
まだまだ人様のお役に立ちたい!
子育て・保育士の経験からは、悩めるママ達の応援団でありたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

私は1dayのコンタクトレンズを使っています。

入院中、足りなくなっちゃいそう💦
とハラハラしましたが、ギリギリセーフ! 

昨日主人が車を出してくれたので、
やっと買いに行けました♪
右目は若い頃網膜剥離をしているので乱視がひどく、レンズも取り寄せになります。

でも一週間くらいで届くみたいで、ホッとしました。

3月生まれなので、免許更新ももうすぐ。
視力検査もありますしね。




でもその前に、免許センターで運転適性検査を受け、運転再開の許可を取らなくてはなりません。

まずしなければならないのが、
お医者様に免許センターから取り寄せた指定診断書を書いていただくこと。

私はこの指定診断書のことを知らなくて、
取り寄せがリハビリ病院退院までに間に合いませんでした。
リハビリ病院は外来がないので、退院後に診断書をお願いするのは難しいみたいです。

なのでまず、急性期にお世話になった病院に行って経過を報告する→近所の病院に紹介状を書いていただく→近所の病院で診断書を書いていただく

の三段構えになってしまいました。
結構大変だぁ。

とりあえず16日に、一日ががりを覚悟して、
急性期病院に報告に行くつもりです。

早く許可をいただいて、車の運転再開したいです。
そうしないと、急性期病院の入院仲間と野田のコメスタへ行く約束果たせないもの。

きっとうまくいくと信じて‼︎