みなさんこんにちは!!

今日は、『思い込みが悲劇を招く』お話です。

 

3月の旅は

『プーケットと香港』ですやしの木

 

 

プーケットに行くのにトランジットで

香港をチョイス飛行機

 

 

キラキラ香港

トキメキと共に上陸して

さぁ飲茶を食べるぞラブ

空港をぐるぐる グルグル ぐるぐる?

 

 

レストランがない。。

係員に聞いてもその先にレストランがない。

仕方なく空港職員が利用するレストランで

牛タン炒飯と酢豚を注文。うまっチュー

 

 

お目当てのレストランは

見つからなかったけど満足満福で

戻ろうかと思ったら

 

 

あれ?戻れない。。凝視

来た道を戻ればたどり着くはずなのに

 

 

帰りのホームに行けない

壁一枚向こう側のエスカレーターに乗れない

上の階に上がりたいのに上がれない。。驚き

 

 

どうなってんの?

世にも奇妙な世界に迷い込んだように

グルグル同じ所を回る(笑)

 

 

疲れ果てた所で一旦立ち止まり

よく考えてみる

一番始めに係員に言われたことを思い出す無気力

 

 

「黄色の看板の向こう」

にはレストランはなかった

あったのは出口?

 

 

もう一度行ってみる

出口?入口?乗り換え?

 

 

出てみることにしたら

再度、手荷物検査を受けて中へ

 

 

なんと!そこには行きたかった

上の階や、壁向こうのエスカレーター

向こうのホームに続いていた魂が抜ける

 

 

始めの係員のお姉さんはあっていた

私達がここではないと

勝手に思い込んでいた昇天

 

 

思い込み恐るべしアセアセ

 

 

この思い込みや先入観によって

非合理的になる心理現象を

【認知バイアス】という

 

 

私達の脳の省エネ機能だけど

(ゼロから色々検討すると追いつかないでしょ?)

 

 

思い込みや先入観は視野を狭くして

見えるものも見えなくなる

 

 

というやっかいな側面もある

そして今回、私たちは

体力を消耗してる(笑)

 

 

とにかくトランジット3時間

間に合ってよかったと

席について爆睡する二人であった大あくび大あくび

 

 

~今日の学び~

思い込みや先入観によって

非合理的になる心理現象を認知バイアスという

 

トラブルが起こると一度立ち止まり

視野を広げて客観的に振り返ろう花

=前提を疑う