もう、11月!すっかり、秋…冬に向かってますね


さて、息子…後期になり、レポート提出も、始まりました


今までは、全部、私が確認して、レポートを提出まで、


みていました


でも、これじゃあ、いつまでたっても、成長しないと思って


後期からは、手伝って、と言われるまで、放っておきました


学校に行くときに提出、もしくは郵送での提出です


各教科、提出日が違います



息子に任せてみて…



国語…わからないと聞いてきたので、問題用紙に


私が調べて、書き記しました


その後、消しゴムをかけてから、提出したのですが、


数日後、採点が終わり、戻ってきました



評価は最初、「A」だったのに、棒線がひかれ、「E」と


書いてありました…通信でのレポートでは、代筆と


認められたものは、他が満点でも、生徒の自筆じゃないものが


残っているだけで、評価は「E」となり、再提出になります



それをみた息子は…「あ!」と言い、なんと、


「お母さんがそんなとこに書くからだよ!」と、私のせいだと


言いのけました(..)



ちゃんと、消さなかった自分がわるいのでなく、私のせい…


説明したけれど、不満そうでした



この場合、私の書いたものを消して、再提出したとしても、


評価は最低ラインの「D」となります


まぁ、ギリギリのラインです




ところが!!


今日締切日の教科(未提出)を、さっき、見つけてしまいました


それも、また、国語です(>_<)


昨日、郵送でほかの教科を、提出したばかり…


すべて、確認は息子にさせていたので、私はノータッチでした


よく、見ればよかった…と後悔(ノД`)・゜・。



締切日に間に合わなければ、「D」です


よりにもよって、同じ教科!!!


単位もらえるかなぁ…


レポート提出しないと、後期テストを受けられないので、


来週のスクーリングで、提出してこなくちゃです


あーまったく…




うーん、いい教訓になったかなぁ…


息子がお風呂中に、見つけたので、まだ、本人は知らない


回答は記入済…仕方ないですね…



今、本人、それを、知って


「うそぉーん」


「出してたんじゃないの?」


と、またまた、私に責任転嫁…おいおい"(-""-)"



きちんと、確認すること





私が見るのは簡単だけど、それじゃ、いつまでたっても


自立できません


ここは、やんわりと、「気を付けようねー」と、言っときますか…



後期に入って、ボロボロ…はぁー



息子よ、頑張れ、君のレポートなんだよー


母のじゃないのよー