このブログに訪問いただき

ありがとうございます

 

 

人生後半

メンターからの学びを通して

生きなおし中の森川雅子です


新しい年になり
新たな目標に向かって挑戦を始めている人も
多いのではないでしょうか

これまでも自分を変えようと

いろいろな挑戦してきたと思います

しかし、実際に行動してみると
なかなか思うように進まないことが多いのはなぜでしょう?



これは、私たちに備わっている
ホメオスタシスというメカニズムが原因です


ホメオスタシスとは、生体が変化を拒み

一定の状態を維持しようとする働きのことで
私たちの体温が外気温の高低に関わらず一定に調節されているのもこのホメオスタシスの働きのおかげです

 

同じようにホメオスタシスは今のライフスタイルや環境をなるべく維持しようと働くことで私たちの生活に安定をもたらしているのです


この心理に働くホメオスタシスこそが
私たちの新しい挑戦を阻む要因になっているのです

 


ダイエットや英語学習など、新しい習慣を身につけようとするとき

最初はやる気があっても、すぐに挫折したり、面倒に感じたりするのは

心理的ホメオスタシスが、今までの習慣を維持しようとするからなのです


ではホメオスタシスに打ち勝って
自分のやりたいことを実現させるためには

どうしたらいいのか

 

 

まずはミラーニューロンアファメーションを活用してみましょう

ミラーニューロンとは、他人の行動や感情を観察すると自分も同じように行動や感情を起こすという神経細胞のことです


笑顔の人を見ると自分も笑顔になったり
泣いている人を見ると自分も悲しくなったりするのはミラーニューロンの働きです


このミラーニューロンを利用して
自分の理想とする人と付き合うことで
心理的ホメオスタシスを解除することができます


実際に付き合う事ができなくても

インターネットで理想を達成した人の動画を見る事でも同じ効果が得られます

 

またアファメーションを使って肯定的な信念や考え方を強化し、潜在意識を変えていくことも心理的ホメオスタシスの解除には有効です

 

  • 肯定的な言葉
  • 現在形の表現
  • 具体的な内容
  • 言葉に感情や強い信念を込める
  • 日常的に繰り返す

 

アファメーションをより効果的にするためには
言葉に感情や強い信念を込めることも重要です
その目標を実現することがどれほど素晴らしいことであるかを

感じながら言葉を選んでみてください



どうですか?


心理的ホメオスタシスが与える影響を理解すれば
新たな挑戦を継続するハードルが低くなった気がしませんか?

いつでもホメオスタシスが働くけれど
それに打ち勝つ方法もある

それを知れば、ホメオスタシスとの戦いに勝てる気がしませんか?


もちろん、自分の習慣を変えたり目標を達成するにはそれなりの時間が必要です


それでも今の自分、人生を

心から変えたいという思いがあるなら
継続するしかありません


私たちには自分の人生を変える力があります


私はいつもの習慣に戻りそうなとき、心の中で


「あっ、今ホメオスタシスが働いているな。負けないぞ!」


とつぶやいたりしています

ホメオスタシスの働きを知ることで

逆に継続への意識が高まるのではないでしょうか

 

ホメオスタシスとの戦いも楽しむ!
これも継続のコツかもしれません

 

 

継続したその先に望む人生があると

私は確信しています

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

いいねとフォロー

とても嬉しいです

ありがとうございます

 

 

私が学んでいる「独りひっそりビジネス」の教え
ひまわりさんのアファメーション「アルファソート」については

こちらをご覧ください↓