こんにちは

 

このブログに来てくれて

ありがとうございます

 

 

人生後半戦

メンターからの学びを通して

生きなおし中の森川雅子です

 

 

今日は生きなおし中の私が

新しく人生を始めるために必要なことについて

書いてみようと思います

 

 

1.自分自身と現状を分析する

まずは自分を知ること

自分の現状を理解することが重要です

自分が何に不満を感じているのか

どんな問題を抱えているのか

どんな変化を望んでいるのか

どのような人生を望むのかをクリアにすることが大切です

 

行先のない船に乗っていては

どこにもたどり着けません

私は行先のない船に乗っていました…

漂流していただけだったんだと気づきました

 

 

2.過去を手放す

 

自分の時間やエネルギーは有限です

新しいことに集中するためには

古いことや不要なことを手放すことが必要です

 

過去の失敗や痛みなど新しい人生には不要なもの

過去に縛られず、未来に焦点を当てることで

新たな可能性が広がります

同じようにやらないことを決めるのも重要です

 

捨てたはずの辛い過去や痛みは

ふとした瞬間に思い出すことがあります

不要な過去に引きずられない強い気持ちを持って下さい

思い出すたびに、もういらないと捨て続けましょう

 

 

3.目標を明確にする

未来の方向性を決定するために具体的で明確な目標を設定する

長期的なビジョンを描きつつ、具体的なステップや

短期の目標も定めることで、進むべき方向が明確になります

 

 

4.ポジティブなマインドセットを育む

新しい人生の始まりには、ポジティブなマインドセットが欠かせません

困難な状況も学びと成長の機会と捉えることが重要です

 

これは本当に重要なことですが

無理やりポジティブに考える必要はありません

人間ですからネガティブになることも当然あります

ただ、どちら側に居たいのかをはっきりさせておきましょう

ポジティブな側に居たい、居続けると決めておくことが大切です

 

 

私はメンターに出会えた事で

どう生きたいかが明確になり

自分に必要なマインドセットを学ぶ事ができています

とても幸運でした

メンターの松田悠玄さんには感謝しかありません

 

 

 

新しい人生を始めると決めても

最初のステップを踏み出すことは

とても勇気がいる事だと思います

それでも自分が望む人生に到達するためには

必要なことなのです

 

自分を変えたい

自分の人生を変えたいと思うなら

いつからだって新しい人生を始めればいい

 

言うのは簡単だ、と思われるかもしれません

 

誰にとっても時間は有限です

 

ためらう時間は必要ありません

中高年ならなおさらです

変えたいなら変えればいいんです

 

自分の人生を変えられるのは自分だけ

 

この事を知っているあなたは

自分の望む人生を生きる事の出来る人だと

私は信じています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

私が学んでいる「独りひっそりビジネス」の教え
ひまわりさんのアファメーション「アルファソート」については

こちらをご覧ください↓