私は、片付けるのが苦手ですあせる


「これは、またいつか使うかも…」と、しまって、結局そのままのモノもあせる


そういうモノが、たまってしまって手に負えなくなってしまう琦


今日は、母に来てもらい、ゆりをみてもらって、その間に、部屋の掃除&片付けを桜桜


身も心もすっきりしましたキラキラ



モノだけじゃなくて、
思い出や、
考えや、
感情も
同じかなと思いました桜桜

思い出や、
その時考えたこと、
その時感じたこと、

を、覚えておくことは大切桜

だけど、

「いま」ではなく、
「その時」の思い出、「その時」の考え、「その時」感じたこと、

だと、自分で割りきることは、大切だなと思いました桜桜


思い出は、私を助けてくれることもあるし、勇気づけてくれることもある。

「その時」の考えが、いまの私を励ましてくれることもある。


「いま」をよくする為に、大切だと思うものは必要。
「いま」が重くなって進めなくなったり、辛くなるものならば、離れることも必要。


その見極めが、難しいあせるあせる

これからも、部屋も心も、断舎離(!?)励もうクローバークローバー


2歳過ぎてから、イヤイヤ期!?(ウチはいらない期!?)なのか、

ママに反対することと、やりたいのに、~しない、と機嫌が悪くなることが出てきた。

今日は、夕飯中に、ゆりの機嫌が悪くなりあせる

「○○いらない~」「○○じゃない~」「○○ない~」
ママが何を言っても反対語にされてしまい鈊

スプーンをボーンとテーブルに放り投げたあせるあせる


「そっか、食べたくないのね。でもスプーンさん痛い痛いだよ。ゆりがママにお口でお話すればわかるからね。」とママチューリップ赤

「わからない~」とゆり鈊

投げたスプーンをママの近くに置いておくと、

「スプーン投げる~」とゆり鈊あせる
スプーンを取り、ポーンと投げるあせるあせる

「スプーンさん痛いよ~」また、「スプーン投げる~」ポーンあせる

繰り返し…あせるあせる

ママは何もしてないのに、突然「おタナ(お鼻)かまない~」(ハナ水が出てかんでほしいだろうに…笑あせる)


笑うところじゃないのに、どうしても、怒った顔で「スプーン投げる!」って宣言して投げるゆりが、可愛くて、ママは、笑ってしまったよ溿


私は、大人になってからでも、ケンカでモノを投げてしまったこと、ありますあせる
話に聞いたりも、します。

その時に、最初に「投げる」って宣言したら、どうなるかな。

「ケータイ投げる!」→ポーン。少しは違ったものになりそう淲


でも、その前に、大人になったら、モノに当たらず、ちゃんとお話で解決しないとですねあせる


ゆりのご機嫌ナナメちゃんに付き合った後は、機嫌が治ったゆりと、たくさんお話して、楽しい夕食になりました溿ラブラブ


最近、ダイニングテーブル用の子供イスを頂き、いまさらだけど、ダイニングテーブルに座らせて、食事をする様になりました桜

ゆりの顔を見て、ゆっくりお話しながら食べれる様になり、ますます楽しい音符

いままで、リビングの低いテーブルで低いイスに座わらせて食べる事が多かったから、

隣や膝の上に座らせて、

食事中ずっと顔を見ながらは食べられないし、

ゆりが立ち歩いてしまうから、

座らせたり、
ゴハン食べさせるのに一生懸命で、余裕がなかったですあせる

ふだん何かと時間に追われて次のこと、次のこと、って頭もどこか余裕がない時も多いけど、


食事中動き回らないで、

ゆっくり顔を見ながらお話しながらだと、

ママも余裕を持てて、

ゆりをちょっと客観的に見れて、

こんな小さな子なんだって改めて思えたり、

子育てのちょっとした不安も、大したことじゃないなと、思えました桜


なんだか、いままでもったいなかったな。


ますますゆりを愛しく思えましたラブラブ


ゆっくり向かい合ってお話しながらの食事、おすすめです溿





今日は雨の一日鋙


絵本、お絵描き、ブロック、粘土、しまじろうDVD、てるてる坊主作り、おままごと、まてまてゴッコ、お出かけした時の写真を見る、たくさん歌を唄う、踊る


お部屋でできる事、たくさんあったね溿


新しいおイスをもらって、かわい~って、ご機嫌のゆりと、楽しい一日でした音符音符



TVでパイレーツオブカリビアンを見ながら、癒し時間中のママ桜桜