スタジオジブリの

天空の城ラピュタ

の世界が作られるまでに参考になっただろう

と言われてる

製鉄所跡がある


…と

カーディフから寄れるとのことだったので

ぜひ〜と笑



ビッグピット国立石炭博物館へ。


こちらのサイトが

とても親切に載せてくださってます




シータが降りてくるのを

パズーが受け止めるシーン

がイメージできる〜



ここから

少し車で移動して

ブレナヴォン製鉄所へ。


パズーの家のモデルでは⁈







シータが

飛行石で浮いて

地下に降りていくシーンの穴


ここからは私の想像!



ラピュタの城の

ロボットが

お墓を守ったり、

お墓に小さなお花を供えるシーン、


ちょっと似てる〜

と一人テンション上がりました




おひさまに恵まれて

よりラピュタ感がでる!




そもそもはラピュタのためにある製鉄所ではなかった

と、思い出し笑




過去の暮らしが

忠実に再現されていた部分も

感心しつつ

楽しかった♡









ラピュタのロボットとお話した気分♡