前回の続き、

サン・ピエトロ広場から

サン・ピエトロ大聖堂へ。


ガイドさんは私たちと大聖堂に入らないスタイル、入館列に並ぶ間に沢山の説明をインプット笑。

でも頭に入らんから、メモるのが私笑。


サン・ピエトロのお墓の上に四世紀に建てられた大聖堂、

1452年に再建の命令から何年か経ち、

サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロが再建に取り組んでから1626年に完成。


大聖堂に入ってすぐの右手には、

ミケランジェロが25歳での作「ピエタ」像。



ピエタ…悲しんでるの意味。


聖母マリアが、

処刑され十字架からおろされたキリストを抱く

彫刻。



この時のミケランジェロは無名で若かったからか、

他の人の作品ではないかと噂がたち、

怒ったミケランジェロはマリアの胸の辺りのひだに、自分の名前を掘ったようです。

若さならでは♡ちょっとかわいい




私が感動した

天井や…、



彫刻、




セバスティアヌスの大聖堂↑




聖ペテロ像↑



祭壇。

この写真は、大聖堂から振り返って入口

を撮影、こちらも美しい。



振り返ると…



メインの一つ、

ベルニーニ作の、ブロンズの天蓋。↑


で覆われた、

法王の祭壇。↓




この下の礼拝堂には

サン・ピエトロのお墓があります。



この祭壇・天蓋の天井は、大クーポラ。

ミケランジェロ設計




むっちゃ美しい。

拡大すると、聖人さん、天使さんでいっぱいです。


ちなみに外観は…



写真中央のお屋根さん。

バチカン市国に入る時からシンボル。


そして

祭壇の向こうは、



ベルニーニ作の「聖ピエトロ(ペテロ)の椅子」。

この椅子には聖ピエトロが使ったと言われる木製の司教座が、ブロンズ彫刻で包み込まれてます。

それを4人の教会博士によって支えられて宙に浮き、雲に包まれていて…雲の中には、天使が飛びかう♡


その上は、聖霊を表す鳩が表された

「鳩のステンドグラス」

が太陽の光によってステンドグラスが輝いてます。


もう「美しい」しかない。


動画で天蓋と聖ピエトロの椅子の、遠近も分かりやすいと撮影させていただきました↓。


ここに来れたことに感謝し、手を合わせました。

……


そして私が気になった作品を

撮らせていただいて…、







↑この祭壇は

すっごく惹かれました。







聖歌隊の礼拝堂(無原罪の御宿り)↑

(アダムとイヴは罪を持ってこの世にきたが、

無原罪…「聖母マリアは罪をおってこの世に来てない」)

惹かれて撮って、後でタイトルを知る笑



…天蓋を撮影した後、

ここでちょっとハプニング⁈


何気にあった⁈下への階段を発見。

「もしかして、サン・ピエトロのお墓に通じる⁈」

と、

「少しの時間伺って、手を合わせさせてもらえたら…」

と思い、階段を下がって、

手を合わせさせていただきました。


…そのあと…まだ行けちゃうな…と

通路をどんどん。

ガイドさんがおっしゃってた

「歴代ローマ教王のお墓がある」に遭遇したんだ!と気づきました。


もちろん撮影不可なのですが、

帰ってからこの記事に出会い、

https://amazing-trip.xyz/t-blog/san-pietro/


グロッタ(地下聖堂)

という場所だったと分かったんです。


歩いてたら

この歴代教王さまの3つ目のお墓の前に来ると泣けてくる…

「辛いことがあったんかな

生きてくれてありがとうございます」





そして、ここを去る時に

「ここに連れてきてくれてありがとうございます」

とお伝えしました。






この後は

バチカン宮殿(博物館)へ向かいます。