絶賛スランプ中の楽しいお茶会 | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

冬学期、始まって間もないのですが…絶賛スランプ中ですえーん

まず、進級してからというもの、先生の説明がわからない。初日から「???」。
クラスのレベルが高すぎて、何を聞かれてるのか、宿題が何なのかすらわからない。
のみ込みが遅いので、じっくり考えて自分のものにするタイプなんですよねえー
それについては前の担任(3名)から引き継ぎがあった模様。
だから「ゆっくりいでいいから」と今の先生から言われた。情けない。

今の先生はなかなかの速さで進めるので(と感じている)、予習必須です。
そして、あまりホワイトボードに書くこともない。もちろん問題を解いた時のスペルチェックもない。

で、必ず言われること。
「○級になったから」

わかってるけど…とりあえず自分の考え方や今までの勉強方法を変えなければ、永遠に続く負のループ突入。


そして、まだ1週間ですが…クラスメイトとは殆ど話せていません。
というのも、休憩時間も休めないから。

これがまた大変なことに、なかなかの苦手タイプのクラスメイトがおりまして、これはもう悲劇。
関わらなくてよければ関わりたくないガーン
この件については、私だけではなく他の子も感じてるようで、先日、帰りにどう思う聞かれた。
私の答えは…本心は語らず大人の対応。まだ本心を伝えるには早すぎると思ったから。うん、ごめんよ~。

私が問題としてるクラスメイトについては、当分は良いところを見つける努力をしてみるつもり。
それでも無理だと思ったら…関わらなければいいだけw


ウリバンは、もう1度同じ級を受けてる子もまぁまぁ多く、今学期から新しく来たクラスメイトのレベルも高い。もちろん進級してきた子もいるけど、みんな解ってるっぽい。

そして殆どがTOPIKを受けるようで、その点からもレベルの差を感じてます(勝手にね)。

最初は同じクラスに日本人がいたけれど、級を下げたため違うクラスになってしまいました。
また日本人1人ですw


平日は睡眠3時間の毎日。頭痛と睡魔の戦いは本当にきついガーン
これが続くかと思うと、体力面での不安が頭をよぎる…。
病は気から。タフだと信じて頑張ってみます。

と、ここまで書いておきながら、実は級を下げたい旨を先生に相談してみた。
が、試験をパスして進級してるから、それなら今の級を2回やった方がいいとのこと。
ごもっともだが、ストレスが…。
とりあえず、この冬学期中にある手術をすることになり、休みが増えます。
学校を辞めようかと思ったが、ビザの関係でそれができませんでした。

残念ながら既に進級できないことがわかった今、他人に迷惑をかけない程度に勉強することにした。進級できないならマイペースでいいかなーと。

と、若干落ち込んでる時に、韓国茶を習っている友人宅にご招待されました。
ポックンパッもお皿が変わるだけで豪華☆

ワカメスープ。久々に飲んだかも。

そしてお茶。ホッとする一時。
お菓子も手作りだそうです。甘すぎず干菓子と違くて柔らかいです。

安心安定の素敵なインテリアです。



と、これからはブログを書く時間も無くなると思います。
今まで同様、週末に予約投稿をするつもりですが、今はその時間もないかな。

読んで下さってる方がどれだけいるかはわかりませんが、気長にお待ち下さいませー。


コチラランキングの参加中。2つポチッとしていただけると励みになりますクリック*m

にほんブログ村


韓国留学 ブログランキングへ