ママと子どものパステル和アート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

昨日は長男boyの小学校の卒業式でしたラブラブ

 

 

ここ最近、長男は先生やお友達と離れるのは嫌だなぁという話をよくしていました。

 

お友達はほとんどが同じ中学校に行くのですが、先生とのお別れに淋しさを感じているようでした。

 

長男には、私もいろいろと親として成長させてもらったなぁと振り返れば思います。

 

4年生の頃、「学校休みたい。。」と言い出した頃には正直焦りましたあせる

 

行き渋りですね。

 

私自身、子どもの頃厳しく育てられた事もあり、「学校に行くのが当たり前だ」的な発言を子どもにもしていたように思います。

 

先生方にも「お母さん、背中を押してください」とよく言われたものです。

 

正直、あの頃は朝がくるのが憂鬱だったように思います(長男もそうだったはずですが)。

 

お休みする日もありましたが、学校には行っていた長男。

 

今思えば、私自身が子どもの気持ちを聞いていたつもりになってたのかなと思ったりします。

 

その頃は焦ったりしたけど、そんな時もあったなぁ~なんて今は懐かしく思います。

 

6年生になり、長男は学校が楽しい音譜とよく話すようになりました。

 

先生の授業中の話などがすごく楽しいと。

 

個人懇談で先生のお話を伺っていると、長男の内面的な事もよく見てくれていました。

 

先生は先生だけれど、人間同士の付き合いというか。

 

同じ目線で話をしてくれている。

 

良い所は、良いですごく認めて褒めてくれます。

 

毎日、自己肯定感をアップさせてくれてたんですよねアップ

 

この先生に担任をしてもらって、本当に良かったなぁと思いました。

 

卒業式後、保護者は控室に。

 

子ども達は教室に戻りました。

 

そこで先生がいろいろと話をしてくれたそうです。

 

同じクラスの子達が涙しながら玄関に出てきました。

 

うちの息子を見ると、泣いている。。

 

話を聴いてみると、先生の話に感動したと言っていました。

 

「中学校に行って、何か困った事とかがあったら、いつでも小学校(先生の所)に来なさいね」

 

そのような事も言ってくれたそうです。

 

熱い先生だけど、心の温かい素敵な先生が担任の先生で良かったなぁと思いました。

 

大人だから、先生だから、親だから。。

 

ではなく、同じ人間として子どもと同じ目線で接する事ができる。

 

本当に素敵です。

 

私も先生に教えていただいたような気がします。

 

ありがとうございますカラフルなお花♪

 

 

まんまるアート
☆ママと子どものパステルアート&布絵本教室☆


御予約制の教室です。
出張も承っています。

 

ベル募集中の講座・レッスンベル

パステルアート教室@豆珈炉 3/21(火)

手作り布絵本教室&子育てお話会@鴨島・サンスマイル 4/8(土)

手作り布絵本教室&子育てお話会@徳島 4/14(金)

 
メールでのご予約・お問い合わせ(24時間OK)