12/26にスガさんの新曲、
「トワイライト★トワイライト」がリリースされました!
三井アウトレットパークのCMにも使われてるこの曲、
考察してみると意外と色々な要素が含まれてそうで…

現時点で自分が考えてみたことを
少しまとめてみたいと思います



年齢的に意外とドギツい方もいるかもなので、読む方はご注意くださいー。





とりあえず思いつくままに書いてみますので、
乱文ごめんなさい。


まず、最初にパッと聴いた印象は、
「夏色タイム」などに似てるのかなあ…と思ってましたが、
ちゃんと聴くと爽やかverの「傷口」って感じ。

物語のシチュエーションで言えば、「June」にも近いよね。
ただ、「June」が新しい街に行くことに主眼が置かれてるとすると、
今回の「トワイライト★トワイライト」はここから去ることに焦点があってる。
「June」の主人公よりは少し大人になってるかな。それでもまだきっと若者の部類に入るのだろうけど。

去る理由は、「君」との別れがきっかけなのかなあ…
別れの理由はふったふられたどちらかなのだろうけど、
2番の歌詞で「輝いていたあの日をぬけぬけと思い出す」なんて歌ってるので、
「ぬけぬけと」と言ってることから、「ぼく」がふったって線もありそう。

1番について、「幸福行きのワインの色はぼくの血よりずっと赤くて とても飲めたもんじゃない」と歌ってますが、
この比喩がまだ掴めてないです…ここについては、もう少し考えたいかな。
でも、色が歌詞の随所に散りばめられているので、
そのあたりは関係がありそうだなあと思ったり。

さて、少しつかめたかなと思っているのは、2番の方。
いきなり「トロイメライ」と出てきますが、
クラシック好きな方ならわかるように、
「トロイメライ」とはシューマンの曲の一つ。
きっと一度は皆さん聴いたことあるのではないかと思います。
個人的にとても好きな曲です!

そして、「トロイメライ」とはドイツ語で「夢、夢想」という意味です。
これにより、2番始めから次のフレーズまでが、まとまったものだとわかります。(下記に2番歌詞記載)

「トロイメライ 君の華奢な手がぼくを握って
トロイメライ いたくて ぎこちない愛が吹き出した
ねぇダーリン コンビニのコーヒーだけじゃ
夢精慣れしたぼくは 目が覚めやしないみたい」

おそらく男性陣の方が理解できると思うのですが、
ここでのポイントは「君」が握るのは「ぼくの手」でなくて、「ぼく」なのです。
これは隠語になっており、
「ぼく」は男性の特定の部位を示すと考えられます。
そう考えると、なぜ「ぼく」を握るのかも、「いたくてぎこちない愛が吹き出した」も、
そのあとの「夢精慣れ」も全て繋がります。

さらにいえば、「いたくてぎこちない愛」や「夢精慣れ」で発生するものは、
上記が正しければ「白色」なのですが、
「コンビニのコーヒー」は「黒色」という対比が見つかります。 

「夢精慣れ」ってのは、
多分中途半端に心地よい場所につかっていた自分自身を揶揄してるのかなあと
「トワイライト」とは、weblioによると、以下のような意味です。

(日の出前・日没後の)たそがれ(時),薄明,薄暮,(薄明に似た)微光,(全盛期・栄光・成功の後の)たそがれ(の状態)

君といた「輝いていたあの日」が去ってしまって、暗くなりかけてる自分の状態、
その思い出にひたろうとして前に進んでなかった自分を表現してるのかなあと思ったり。

「君がくれたヘッドフォン」の「右」が聞こえなくなってしまったのは、
「君」との繋がりが経たれてしまったからなんでしょうね…。

とりあえず今はこんなところかな…。

それから薄々と思ってたのですが、
今回の歌詞、スガさんの曲名や曲の要素がやたらと入ってません?

カラッポ、コンビニ、コーヒー、ストーリーなど。
ヘッドフォンのくだりは、「Hop Step Dive」と似てるし…
血のくだりは「日曜日の午後」と似てる。

表現上の問題なのかもだけどね。
なんとなくそんなことを思いましたー。
取り急ぎ、現時点での考察でした!
気になるところがあればコメントやリプライくださいな!
今回のスキマスイッチの騒動に関して、自分なりに思うことをまとめてみる。長いけど、読んで感想を聞かせてもらえたら嬉しい。

まず、いくつか前提として書いておくこと。
まず1つめ。俺はスキマスイッチのファンだし、この騒動があったあとでもファンである気持ちは全く変わらないこと。

そして2つめ。ただし、スキマが悪くないとも言わないこと。彼らが人を傷つけるような性格でないことを知っていてもね。(「そんな性格ファンの前で見せるわけない」「本性表しただけだろ」とか言われようが、自分が感じてる彼らの性格は少なくともいい人だと思っているから。)

そして3つめ。何が正しいとか正しくないなんてのは人によって違う。俺が書くこと全部が正しいなんてことはそもそも思ってないし、今までの経験からそう思うだけ。スキマを擁護しよう…という動機よりも、自分がただ感じることを書き残しておきたいから書くだけです。

さて、この件で自分が思ったことは2つ。
「メディアリテラシー」「正義の第三者」って言葉。後者は勝手に思い付いた造語です。これから書いていきます。

まず、メディアリテラシー。
この言葉の認知度がどのくらいなのかわからないけど、SNSも含めて情報過多の今にこそ、特に大事な概念だと思う。下に引用します。

メディアリテラシー 【media literacy】
情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力。メディアの特性や利用方法を理解し、適切な手段で自分の考えを他者に伝達し、あるいは、メディアを流れる情報を取捨選択して活用する能力のこと。

従来は、電話や手紙などのパーソナル(コミュニケーション)メディア、新聞やテレビ・ラジオをはじめとするマスメディアといった伝統的なメディアの利用方法を知っていれば事足りた。

しかし、現在では、急激な技術の進歩によりインターネットや携帯電話などの新しい形態のメディアが台頭しており、こうした新しいメディアの利用にまつわるトラブルや混乱も頻発するようになっている。

このため、各メディアの本質を理解し、適切に利用する能力であるメディアリテラシーの重要性は日に日に高まっている。

IT用語辞典e-Wordsから引用
http://sp.e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E383AAE38386E383A9E382B7E383BC.html

難しいこと書いてあるように感じるかもしれないけど、要は情報を取捨選択して批判的(主体的)に読み解くことだと俺は解釈している。

「今見聞きしている情報はほんとに正しいのか」「どこかで情報が圧縮されて、本当の形が失われていないのか」

今ってほんとに情報が多すぎて、個人が1つ1つの情報に対してかけられる時間が限られてるんだよね。だから今回の件も、yahooニュースとかで料亭に対し「苦言を呈す」「中傷」なんて言葉を使っていた。それが一番わかりやすいし、インパクトあるからPVも伸びる。

「奏」や「全力少年」などの人気曲を歌うスキマスイッチが料亭を中傷!なんていったら、ギャップも注目も大きいしね。

批判している人がどこまで経緯を知ったのかは知らないけど…どこまで見ようとしたのかなってのは気になる。ほんとのほんとに全てを知ろうとしたらあの日ライブ会場にいないといけないわけだけど。

何かがニュースになったときに、皆ソースを探すとかしてるのかなって。情報が何らかの意図を持って発信されているものである限り、そこに必ず書き手の主観が入ると思う。だからこそ、その先を追うことが必要だと思うのです。いちいちそんなことしてたら時間が足りないかもしれないけど、与えられた情報だけを与えられたとおりに受けとるって、なんか面白いとはあんまり思わないのだよね…。


それから…2つめの「正義の第三者」ということ。
さっきも書いたとおり、これは造語です。
でも、自分のなかでは一番しっくりくる言葉だった。

スキマはtwitterの公式アカウントを持ってるのだけど、今回の騒動のあとに公式アカへの@リプを見てみたのです。そしたらほとんどが「謝罪しろ」「謝れ」「最低だね」などネガティブコメントの嵐…。中には「飲食業は大変なんだよ…。」という同業者のコメントあったけど、それはまだましなほうだと思った。

読んでいてテンション下がったのは、スキマファンだからなのか、なんかこんなことをする人がいることに対して吐き気がしたのか、その両方なのかはわからない。自分に関係のないことで、ここまでの攻撃性を発揮できる人がたくさんいることに、目を疑ったのは確か。なんか暇だなあと。なんの生産性もないし、自分のために時間使った方がよほど有効な時間の使い方だと思う。

俺が正義の第三者と呼びたいのはこの方々のことです。相手に非があると判断した途端に、全力で叩きにいく第三者。自分は正しいことをしていると思っているのかな。利害関係があるわけでもないのに。その先に何を求めてるのかがわからないなあと。これはスキマに限らず、今の世の中の風潮としてね。

多分そういう人たちは謝ったってなにしたって関係ないんだろうなと。謝らなかったら「謝れ」。謝るまでに時間がかかったら、「どうせ言われたから謝ったんだろ」。謝ったところで「謝ってすむ問題じゃないのわかってる?」とかね。
こないだのサザンの問題にしたってそう。まあ、あれは俺もあんまり好ましくは思わなかったけど、事務所に電話したり、抗議のデモしようとまでは全く思わなかった。謝らせる必要もあったのかなって今でも思う。

なんか全てが過剰反応にしか思えないのですよ。非があると判断した人を思い切り批判するって、自分がそういう立場になってしまったときに同じことされても文句は言えないよなあと。

批判は責任を伴うよ。今は、SNSで個人が特定されないうちは、その責任が薄れているけれども。批判したあとに実は事実は違った…なんてことになったときに、その批判の矛先だった対象に対してあなたはどうするのと思う。謝るの?勘違いで済ますの?批判的に「思う」ことは勝手だけれども。
別にこれもスキマを擁護するわけではなく、今の世の中全般に対しての話です。

さて、このニュースを知ってますか?

ショック 「万引き」届けた小学生を“犯人扱い” http://5.tvasahi.jp/000044595?a=news&b=nss

善意で、万引きされてるのを知らせた小学生が、店側から犯人だと通報されてしまった話。
この話も店側が防犯カメラを見て犯人だと決めつけてしまったあとに、警察がちゃんと防犯カメラ調べたらやっぱり犯人じゃなかったって話。ショックで登校できなかった子もいたそうです。

さて、これを見てどう思うか。こんな店主ありえないと思う人がほとんどかな。


多分ニュースがでたあときっと店側への電話がしばらくなりやまなかったんじゃないのかなあと。もちろん批判する内容ね。
きっと店主はめっちゃ悔いてると思う。善意で届けてくれたことに対して、なんて仕打ちをしてしまったんだと。内容は違うけど、本質は同じことだと俺は思う。

相手を名指しして批判するというのは、本来そのくらいの重さがあることだと思うんだよ。その重さが認識できてない人が多いんじゃないかなって。「彼らは芸能人じゃん」と言われたら、それはそうだと思うよ。でも、名指しで批判する目的がなんなのか俺にはただ理解ができない。どこまでいけばゴールなのかな。教えてもらえたら理解しようとはしてみるけど。その批判する権利があるのは料亭の方だけかな…。

と、以上2つが俺の感じたことです。
まとまりがないし、矛盾してるとことかあったら書いてもらえたら嬉しい。

それから補足。

今回の騒動でファンを「ほんと最低だな」とか、一括りにする人の多いこと多いこと。昔から自分自身のことを決めつけられてきたと思ってる自分からしたら、ほんと短絡的だなあとおもえる。

集団は個人の集まりで成り立ってるんだから、集団全体がそうなわけないじゃんと。まあ、どのくらいの人が料亭関係者を叩きにいったのかまでは知らないけどね。
ルールが定まらない伝言ゲームだったような気がしないでもないけど。

まあそれはそれとして…一括りにすることの恐ろしさ。ISILと日本国内のイスラム教徒を同一視したり、若者をゆとり世代と呼んだり…。韓国人全員を反日だと考えたり。大学柄、韓国人の友達もいるけど仲良くしてたよ。
一括りにされる方はたまったもんじゃない。まー、その方が楽なんだろうな。その集団に対しての態度を1つに定められるもん。でもそこに個人を見ないのはダメだよ。一人一人にそれぞれの思いや考え方があることを想像しないと。少なくとも俺はそうでありたいと思う。

そろそろまとめ…。

最後にもう1回書いとくと、俺はスキマファンではあるけれどもスキマが悪くないとは言うつもりはない。ただ、中傷なんてこととは実態はかけ離れているんじゃないかと推測はする。傷ついた人がいるのは確かだし、料亭の方に謝る必要があるとしてもね。

俺はこれからも二人のファンだし、応援し続けたいと思ってる。それも変わらないし、二人の届けてくれる音楽を楽しみにしていたいと思うよ。

と長くなりましたが、このくらいにしときます。また何か思うことあったら書くかもしれない。ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m














昨日終わりました、スガさんのNRT大阪
いつものごとく、セトリを書いていきたいと思うので、ツアー未参加の方はお気をつけください…。
セトリは下に書きます。

ちなみに会場到着までの道のり…

定時ダッシュ!!…とはいかなかったので、会社の最寄り駅まで2、300mほど走り抜ける
→肥後橋駅に着いてからも会場まで走り続ける
→会場に着く頃にはウォーミングアップ完了
堂島リバーフォーラムさん、あの距離を徒歩8分と書いてしまってはいけないと思います…笑
クロークも袋売り切れでダメだったしねえ…鞄も預けられなかったから、後ろの方で見てました。

セトリはさらに下にー↓



























































































































































ここまでくれば大丈夫かな…?
では、セトリネタバレ!!




1.バクダン・ジュース
2.Re:you
3.19歳
4.ストーリー
5.バナナの国の黄色い戦争
6.Hop Step Dive
7.ぬれた靴
8.グッド・バイ
9.LIFE
10.アストライド
11.アイタイ
12.AFFAIR
13.Progress
14.カラッポ
15.モノラルセカイ
16.奇跡
17.したくてたまらない
18.91時91分
19.Thank You
20.午後のパレード
Encore
21.アシンメトリー
22.イジメテミタイ
23.コノユビトマレ
Double Encore
24.情熱と人生の間


もうね、ファン垂涎のセットリストでしたね。
印象に残ったことかいていきます。

まず、1曲目がバクダン・ジュースから。
まさかのバクダン・ジュース!と思ったけど、この曲を聴くのは独立後のHitori Sugar@SHIBUYA Duo Music Exchange以来!!

そして、4曲目のストーリーのかっこよさ…orz
独立をしたスガさんの姿が歌詞に重なる…。

バナナの国~も結構レアな曲。
色々な情勢を意識した曲だけど、俺のなかではイギリスの外交政策が当てはまる…。
サイクス・ピコ協定とか、フサイン・マクマホン協定とか、イギリスが秘密裏に色々な協定を結んでたやつですね。

そして、Hop Step Dive!
一緒にいった友達がMr.Children好きだったので、聴けてよかった♪
相変わらず爽やかさと前向きになれる気持ちを与えてくれる曲でした!!

その後少しMCを挟み、ぬれた靴、グッド・バイへ

この2曲は社会人になってから聴こえ方が変わってきたんだよね。

そして、AFFAIR…この曲聴くのもなかなかない。
ねっとりとした退廃的な雰囲気が漂ってる気がして大好きなんです笑


Progressは最近やってるスガさん一人から始まるパターン。
この中盤にいれてくる辺りがね…笑

そして、カラッポも初めて生で聴いたかも…。

モノラルセカイも初披露だったね。
ここで珍しいなと思ったのが手拍子の仕方。
大抵、竜太さんかゆうこねえさんが観客に対して手拍子だったりをあおるんだけど、この手拍子のリズムが・タタン・タン・タタン・タンって感じ。
こーいうリズム、他のアーティストではあったけど、スガさんではない気がしたから印象的でした。
ここから加速度的に会場のボルテージも高まっていく。

奇跡も「皆の明日に奇跡が起きますように!!」って、なんてカッコいいんだ…と思いました笑

個人的にはThank Youが聴けて満足…自分が11年前にドハマリするきっかけになった曲だからね。感慨深いですよ。

アンコール、ダブルアンコールまでいった素晴らしいライブでした…。

もう思ったこと適当に書いてるだけなような気もするけど、とりあえずまとめ笑

今回は新旧入り交じって…というセトリで、「え…この曲来るの…!!」と、思考停止しながら聴いてました笑
でも、独立後の曲もやってくれて、その構成がとてもよかったです♪

MCのことでいえば、「ぼくはうかない」が義人さんのことだと知ったのが面白かったかな。
海にいったときに北海道出身の義人さんが泳げないのをからかってたら、「ぼくは泳げないんじゃない、浮かないんです」と答えたと…笑
ちなみにまだ義人さんは印税もらってないそうです笑

他にも書きたいことあるような気もするけど、とりあえず思い出したら追記してまた共有します…笑



相も変わらずネタバレ注意なセットリストです。
いやー、盛り上がりましたね!
盛り上がりすぎたせいで曲順を忘れてしまったり…笑

フォロワーさんにご協力いただいて、とりあえずほぼ完成かなあと思ってますが、
もしここは確実に違うだろ!という意見などありましたら、教えてもらえると助かります。

では、ここからはネタバレ注意で、お願いしますm(_ _)m
東京公演も残っているので、見られる方は気をつけてください…。




































































































































以下セットリスト ネタバレ注意です。

























































































1.赤い実
2.見る前に跳べ.com
3.ストーリー
4.Festival
5.LIFE
6.コノユビトマレ
ここからGO GO FUNK
   7.サヨナラホームラン
   8.たとえば朝のバス停で
   9.曲名不明(ファイヤー ジュースで冷まして…って歌詞の曲です)
   10.愛について
   11.USO
   12.叩けばほこりばっかし GO GO FUNK終了
13.はじまりの日
14.ドキュメント2010
13、14はfeat. Mummy-D
15.アストライド
16.あまい果実
17.アイタイ
18.したくてたまらない
19.91時91分
20.Re:you
21.奇跡

Encore
22.情熱と人生の間
23.俺たちファンクファイヤー feat.Mummy-D


14は、おそらく初披露…ですね
個人的に一番きたのは、GOGOの中の、たとえば朝のバス停で…でした
アレンジで曲の魅力がこんなにも変わるなんて…もうすごすぎる笑

初めてワンマンにいったのは、独立後のHitoriSugarFinal...
チケットをとれなかったあの日は、雨のなか朝から並び続けて何とか当日券を買うことができました
そうして直接スガさんから独立の真意を聞いて…
ずっと応援し続けてきました

あのときから、もう2年…
ようやくちゃんと、「おかえりなさい!」と言える気持ちです
そして、集大成のアルバムまでもあと2年…これからのスガシカオに期待大です!!
これからも追いかけ続けます!!!

2/23(日)オリックス劇場にて行われた、Hitori Sugar 17th Anniversary Premium Adult Nigntのセットリストです。
ネタバレを含みますので、ご注意ください。


↓以下セトリ












































































































































1.サナギ
2.アイタイ
3.Festival
4.傷口
5.僕たちの日々
6.Progress
7.夜明けまえ
8.風なぎ
9.黄金の月
10.見る前に跳べ.com
11.ハダカハダカ
12.航空灯
13.気まぐれ
14.LIFE(新曲初披露)
15.午後のパレード
16.コノユビトマレ
17.19才
18.赤い実
19.Re:you

Encore

20.情熱と人生の間
21.フォノスコープ
22.愛について
静岡最高でした!!!
以下セットリスト※ネタバレのため、閲覧注意







































































































1.アイタイ
2.Festival
3.傷口
4.ぼくたちの日々
5.夕立ち
6.月とナイフ
7.見る前に跳べ.com
8.ハダカハダカ
9.航空灯
10.コーヒー
11.ファスナー
12.黄金の月
13.愛について
14.Party People
15.19才
16.午後のパレード
17.コノユビトマレ
18.赤い実
19.Re:you

Encore
20.Hop Step Dive
21.情熱と人生の間
22.Progress

Double Encore
23.アシンメトリー
24.ヒットチャートをかけぬけろ
【ネタバレ注意:セトリです】





























































ぼくはうかない
ドキドキしちゃう
Happy Birthday
はじまりの日
コノユビトマレ
傷口
Festival
Loveless
ひとりごと
sofa
そろそろいかなくちゃ
フォノスコープ

Re:you
したくてたまらない
赤い実
イジメテミタイ
91時91分
アイタイ
19才

アンコール
午後のパレード
Party People
Progress

ダブルアンコール
おれたちファンクファイヤー

Android携帯からの投稿
久しぶりにブログを書いてみる

自分の今の気持ちを、明確な言葉にして残しておきたいから



就職して1年がたつけど、いまだに自分が成長できている感じがしない

それどころか、最近は停滞してばかりで、仕事に対してもやる気がなくなっていて、

「もういやだなー」って気持ちで仕事をしていた


仕事量が多すぎて、自分の気持ちに焦りはでるわ、

急いでいるせいでミスが多くなるわで、周りにフォローされてようやく業務が回っている

正直そんな現状にもううんざりしていたり…


でも、色々な人と話すことで、どんなところにも苦労はあるって

当たり前のことにあらためて気づけた気がした


今この現状から逃げたとしても、逃げた先で同じような課題が現れるかもしれない

そんなことを考えたら、何としてでも現状を変えていかなきゃ、自分自身も変われない


自分自身が今いる場所で精いっぱい頑張れば(つもりじゃなく、死ぬ気で)

何かしらのアウトプットには繋がるはず


どこで頑張るかはある一つの要素に過ぎない

そんな要素が関係ないくらい、自分自身の価値を高めていかなきゃだめだ

がむしゃらではなく、もっと先を見据えて努力しなきゃね
あけましておめでとうございます!!

前回の更新からほんとに1年以上経っての更新

見てる人なんてほとんどいないだろうけど、自分の気持ちを残すことが大事だと再認識したので、

気ままに書いていきたいと思います



この約1年で就職やら、それに伴う大阪への引っ越しやら色々あったなあ

元々メンタルそんなに強くないから、悩みもそれなりにあったけれど…

まあ、愚痴や弱音を吐きながらも何とか日々過ごしてます



さて、2013年、仕事面では社会人2年目になるわけだけど、

なんとなくでも目標は定めといたほうが生活にハリが出ると思うので、

ここに目標を書いておきたいと思います



1.人とのつながりを増やす

 関西に行ったこともあって、全然周りに知り合いや友達がいない状況で…

 元々色々な人と知り合いたい自分にとっては、この1年辛い状況でした

 だから、今年は、色々な場所に出かけて、友達や知り合いを増やしたい

 そうすることで、自分の成長にもつながるかもしれないし…

 具体的には、スポーツとか、読書会とかかなあ

 2か月に1回くらいは行きたいですね



2.社会人としてのスキルアップ

 仕事を当たり前に進められることはもちろんとして、
 
 今の会社以外でも通用するスキルをつけるために、
 
 色々な資格の勉強とかもしていきたい

 いつ何が起こるかわからないから

 どこでもやっていけるだけの実力は身につけておきたい

 

3.自分磨き

 上の1、2どちらも実践することで、自分自身の人としての

 価値を上げたいなあと思う

 多くの人から信頼されるような自分であれたらなあと思います




あと細かいこというと色々あるけど、この辺で…w

28ぐらいに結婚したいから、そろそろ相手とかも見つけられたらなあと思うけれど、

そのために探すわけではないしねー

まあ、タイミングかな

と、まあ気ままに書いたけど、こんな感じでてきとーに書いていきたいと思います


今年もよろしくお願いします<(_ _)> 
twitterでも色々言ってるけど少し嫌なことが…

岩手から帰ってくる友達を囲んで飲もうって、ある友達からメールがあり…(岩手の友達も誘ってきた子も女の子で、ダンス部)

返信してみたら少人数になりそうと言われました

飲みの前日に「ダンス部(女子)飲みになりそうなら遠慮するよ?」と聞いたら「そうなりそう」と言われたから行かずじまい

そしたら別の友達がFacebookに二次会の写真をアップしてて…普通に男女比半々くらいで、仲良い男子もいて…

別に怒ったりしてるわけじゃないんだけど…

ただ単に残念だって気持ちがかなり強い

呼びたくなかったならそれでいいけど、久々だったから会いたかったのに…

ずっと仲良い子だったから、かなりショックでした

また疑心暗鬼に陥りそう笑

愚痴終わり!

おやすみなさい…