こんにちは 
Happyhappyです



断捨離を終えて、
お掃除ハイになり、

先日から
盛り塩を再開してみました。

ぴーーんとした神社のような空気…


さらに浄化されて
気持ちがいいです。






数年前、
風水を勉強していたころ


家中が盛り塩だらけ
になったことがありました。



玄関、トイレ、お風呂にキッチン
鬼門に裏鬼門


お金を貯めたいから北に塩
金運アップで西に塩
やる気を出すために東に塩
美容のために南に塩。


振り向けばヨコハマ ならぬ


振り向けば
モリジオ(*゚Д゚)

{07452B7B-D21C-477F-9C90-4EBADE13AC31:01}


盛り塩は

最低でも週に1度は
取り替えなくてはならず、

ホコリをかぶった盛り塩なんて
問題外。


(※ 諸説あると思いますが

効力がなくなる とか
逆に不運が訪れるとかで

交換しなくてはならない
ということでした)




そのため、
取り替えを数日でも
忘れようものなら


何か不運が
起きるかもしれない


今日のあの嫌な出来事は
塩のせいかもしれない


と、
不安と恐れでいっぱいになり

その不安を埋めるために
また別の部屋に塩を置く

といったウソみたいな行動を
繰り返していました。



塩の交換のために
お金と時間とエネルギーを
消費していた私・(ノД`)・。



「いまよりもっと良くなりたい」



そのころは
人間関係もお金も子育ても
何もかもが
めちゃくちゃで



盛り塩を置きながらも
意識は
『いま』を
全力否定していたのです。
(もちろん無意識です)



焦点が完全に
『いま』から外れていて


心のなかは
現実を否定する
不満と
未来に対する恐れでいっぱい。



今思えば、
そんな心の状態なら

塩を取り替えようが
数日間放置しようが

結果は同じだとわかるのですが
(ノ_-。)




どんな自分にもオッケーが
出せるようになったいま、


私にとって盛り塩は

恐怖や不安を埋める行動
ではなくなりました。



『自分の意識、
つまり エネルギーや光を

家中に行き渡らせたい 


というワクワク♡



お掃除したり、

塩を取り替えよう、

お花の水を替えよう!と

部屋に意識を向けることは
きっと

自分自身を
光で満たすこと。



盛り塩にホコリが
かかっていても気がつかないような
意識のレベルということは


剥げかけたペディキュアを
そのまま放置するような
美意識レベルということ。
↑自論 (笑)



部屋が整い、
部屋の隅まで掃除したくなる
意識レベルになると


自分自身にも
意識が向き始める気がします(笑)


{2F806D71-C4BD-4DA3-8B3E-A04F51E82CDA:01}



家中を磨くと
自分も磨かれるというのは

そういう理屈からなのかも
しれませんね



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

いつもありがとうございます