ネクトンBIOをSに切り替えるタイミング、換羽が終った時っていつ? | ♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪ルナは黄色い小鳥さん幸せ運ぶ小鳥さん♪
たくさんの幸せを運んで、我が家へとやってきてくれたセキセイインコのルナさん。
ルナさんとの幸せいっぱいの楽しい毎日を綴っていきたいと思います。

こんにちはぽってりフラワー
ゆめきちですニコニコ

 

ブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

今日も、幸せ運ぶ黄色い小鳥、ルナさんの日記を綴りますルチノーセキセイ

 

鳥さんにネクトンをあげている皆さまは

普段はネクトンS、換羽の時にはネクトンBIO(BIOTIN)という風にされていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

私もそうしてるのですが、ずっと疑問がありました。

 

ネクトンBIO(BIOTIN)は、換羽が終ったらSに切り替えてくださいと書いてあるけど、いつを以て 『換羽が終った時』 とするのか・・・

 

① 羽根が抜け終わった時

② 新しい羽根が生えそろった時

 

まーこのどちらかであろうことはわかるのですけど

ルナさん、どっちかな?

 

 

うーん・・・

ぼくわからないや・・・

 

そうだよね、わからないよね。

それで、何となく①と②の中間くらいのタイミングまであげるという感じで今まできました。

 

が、やっと、やっと、健康診断の時に先生に聞きました。(今まで、聞こう、聞こうと思うこと5年間、毎回忘れていたのでした(;^_^A)

 

先生がおっしゃるには、

ふんわりウイング羽根が生えそろった時を換羽が終った時とし、切り替えのタイミングにしてくださいふんわりウイング

とのこと。

 

生えそろったかどうかわからない時は、目安として抜けがおさまってから1週間程度

とのことでした。

 

あくまでもルナさんの先生の見解ですが、

私と同じように 切り替えのタイミングに悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にされてくださいませねニコニコ

 

 

 

昨日のルナさん

ケージにセットするシードを準備していたら食べに来ました。

同じものでも、いつもと違うシチュエーションで食べると美味しく感じるみたいですほっこり

人間と同じですねニコ

 

 

いつ見てもインコちゃんの正面顔は味があります爆  笑

 

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

Pi-幸せいっぱいの一日をお過ごしくださいねPi-

 

ハートラキパさんより画像お借りしていますハート

状況の許す方は、一度ご検討されてみてくださいませ<(_ _)>

モデル:イオ君

 

 

ランキングに参加しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

(↓この画像はお水浴びの直後です。狙ったみたいにおでこの毛がピョコンと立っているのがお気に入りですにこまーく。


にほんブログ村