ルナさんのトレーニングの成果 | ♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪ルナは黄色い小鳥さん幸せ運ぶ小鳥さん♪
たくさんの幸せを運んで、我が家へとやってきてくれたセキセイインコのルナさん。
ルナさんとの幸せいっぱいの楽しい毎日を綴っていきたいと思います。

こんにちはぽってりフラワー
ゆめきちですニコニコ

 

ブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

今日も、幸せ運ぶ黄色い小鳥、ルナさんの日記を綴りますルチノーセキセイ

 

 

さてさて

昨日告知した通り

今日は、トレーニングの成果をアップしたいと思います。(いや、成果って程のものでもないかも( ^_^ ;)  え?これだけ?って思われたらゴメンなさいね~アセアセ)


何はともあれご覧頂けましたら幸いですキラキラ

 


では、初めにルナさんが実際にやっているトレーニングの内容を紹介したいと思いますニコ

 

ターゲット(ルナさんの場合はボトルキャップ)にタッチできたらクリッカーで合図、ご褒美(ルナさんの場合はおやつ)をもらいます。


するとルナさんの中で、

キャップにタッチした 

クリッカーの音がしてご褒美が貰えた

キャップにタッチする事は自分にとっていいことなんだ

その行動をまたやろう!

という図式ができあがります。

 

人間のお子さまだと、言葉で褒めてこの図式が成り立ちますね。

よくできたね、偉いねと褒めてもらえた → 子供さんは嬉しく、この行動が正しい と理解 → またやろうに繋がる。


鳥さんの場合は

言葉だと分かりづらいから、わかりやすいおやつを使うことが多いです。(人間でもご褒美におやつが出ることもありますねてへぺろ)


もちろん言葉で褒めて、十分理解できる鳥さんには言葉のご褒美が有効です。

 

 

では実際にルナさんがやっているところを見てくださいませ~

カチッと音がするのが、クリッカーの音です。

この音で合図します。

これが、基本のトレーニングになります。
ここまでできるようになるまで、ルナさんは一週間かかりましたタラー
かなーり遅い方ですほっこり
亀の歩みです (鳥ですが 笑)
ちなみに飼い主も いろいろ亀の歩みほっこり


 

 

次にこちらの動画ですがちょこっとレベルアップしたものです。(超初級の中での、ちょこっとレベルアップです)


パーチが登場しました。

ルナさんが通院の時に移動用ケースに入れているパーチです。

最近このパーチが病院のイメージと結びつきはじめてしまい、警戒ぎみになっていました。


ということで、警戒心を無くしてもらう練習ですニコ

パーチに良い印象を持ってくれることが狙いです。

スっと乗れるようになりました爆笑

一応これがトレーニングの成果のつもりでしたタラー
ちょっと、いやかなり、地味な成果でしたほっこりタラー



こういう基本から始めて、

どんどんレベルアップしていくと、先輩方の鳥さん達ように、楽器を奏でたりとかの高度なこともできるようになっていきます爆笑キラキラ


どんな高度なことができる子達も、みんな、ルナさんみたいに基本から始めたんだなぁと思うと、なんだろ、感慨深いというか。


楽器を奏でたりすることは、飼い主さんと鳥さんとの心が通じあっているからこそできることですし(ほんとですよウインクやってみてわかりました。心を通わせないと、一方的に教えるやり方では鳥さんはできません)


そしてレベルアップできた時、嬉しいのは飼い主さんだけでなく、鳥さんもやっぱり喜ぶそうです。 


実際に鳥さんがドヤ顔して大満足している動画も何度も拝見していますよピンクハート

まさに、一緒に遊ぶ、一緒に学ぶ、一緒に喜ぶ

って感じですねイエローハーツ

 

 

 

最後にルナさんのセミナーでの一幕をご紹介したいと思いますおねがい


 
 
先輩が画面を撮ってくれていました爆笑


ちょっと見づらいですが、画面奥に置いてあるカップにタッチしにいって、カップの中に入り込むことまでできた図ですラブ

カップも普段見ているものではありませんし、怖がるかと思ったら大丈夫でした爆  笑


 

トレーニングのリモートセミナー、どんな感じなんだろうってドキドキでしたが、

実際に参加してみるととても楽しく、ほんと常に笑っていたように思いますニコニコ



 


さてさて 昨日、今日と長くなってしまいましたが

ルナさんのトレーニングの様子を(ダラダラとタラー)書き綴ってまいりましたニコ


どうでしょう。

やってみたいと思われた方もきっといらっしゃるだろうし、

やっぱりいいやと思われた方も。

それぞれだと思いますニコニコ

皆さまそれぞれのお考えやご意見があり、それが鳥さんを思ってのご意見であれば、全て尊く、全て正しいイエローハート と私は思います爆笑



やってみたいと思われた方は、ぜひご一緒にいかがですかおねがい

私のわかりづらーいダラダラ説明でそう思われた方がいらっしゃるかはなはだ疑問だがタラー


 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

Pi-幸せいっぱいの一日をお過ごしくださいねPi-

 

ハートラキパさんより画像お借りしていますハート

状況の許す方は、一度ご検討されてみてくださいませ<(_ _)>

モデル:イオ君

 

 

ランキングに参加しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

(↓この画像はお水浴びの直後です。狙ったみたいにおでこの毛がピョコンと立っているのがお気に入りですにこまーく。


にほんブログ村