マンションの大規模修繕工事 ☆塗料☆ | ♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪ルナは黄色い小鳥さん幸せ運ぶ小鳥さん♪
たくさんの幸せを運んで、我が家へとやってきてくれたセキセイインコのルナさん。
ルナさんとの幸せいっぱいの楽しい毎日を綴っていきたいと思います。

こんにちは!
ゆめきちです。

 

今日も、幸せ運ぶ黄色い小鳥、ルナさんの日記を綴ります。

 

草 草 草 草 草 草 草 草

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
たくさんの皆さまにご覧いただき、感謝でいっぱいですラブラブ

いつも本当にありがとうございます。

今日も、そしてこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。

草 草 草 草 草 草 草 草

 

今日の記事は、マンションの大規模修繕工事についてですので、

ほとんどの方にとって、まったく関係ない記事になるかと思います<(_ _)>

 

が、先日、大規模修繕工事が始まったことを記事に書いたところ

数名のブロ友さんから

・うちも控えているのでどんな感じか知りたい

・近所でマンション建設中で音や臭いが気になる、塗料についても知りたい

とのメッセージを頂戴しましてニコニコ

 

控えられていらっしゃる方々にとっては雲をつかむようなお話しで、また鳥さんへの影響が心配だと思いますし

ご近所で工事中でも色々気になると思いますので

少しでもご参考になればと思いまして

修繕工事について今後も書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

ご興味のない方は引き返しちゃってくださいねニコ

 

 

文字ばかりになってすみません。

今日は 塗料 について書きます。

 

 

工事が始まる半年前くらいから

音や臭いや塗料、人の行き来でルナさんがどうにかなったらどうしようと心配でなりませんでした。

 

その中でも塗料は本当に心配でアセアセ

お部屋の外壁や廊下に、シンナーなど含んだ塗料が使われたら、小さなルナさんなどひとたまりもないなんじゃないかって

 

そこでブロ友さんに相談したところ・・・

「業者さんに聞いてみれば?どんな塗料を使うか教えてくれるんじゃない?」

とのことキラキラ

おお!確かにびっくり

考えてみたらその通りなんだけど、オロオロするばかりで気付きもしませんでしたショック

 

さっそく業者さんに尋ねてみましたが、半年前の段階ではまだ未定でした。

というか、あらかた決まってはいたけれど決定ではなかったようです。

 

私のマンションは分譲マンションなので、総会が執り行われ、そこで何度か大規模修繕工事について話し合われていたそうです。

(私は所有者さんから借りているので総会には出られません)

 

うちのマンションはペット可ですので、そう言ったことも話題に上がっていたのかな

総会にも出られている管理人さんに聞いたところでは

赤ちゃんがいたりペットを飼っているお家が多いからね、みんな心配してるし大丈夫な塗料になると思うよ

とのことでした。

 

なのでそこまでの心配はしていませんでしたが、業者さんから正式に

「水溶性の安全性の高い塗料を使います」

と聞いた時はホッとしました。

↑赤ちゃんが舐めても大丈夫とかってうたい文句の塗料らしいです

 

でもビックリマーク

それでもやはり臭いはゼロではないようでして、部屋を移動させるとか、換気など注意が必要とのことです。

 

 

塗料について、分譲で購入されている方でしたら、総会に出られるのもよいですし、

業者さんに聞かれてもわかると思います。

 

ご近所のマンションが工事中の方の場合はちょっと勇気がいるかもですが、工事を請け負っている会社がわかればそちらに尋ねられるか、

マンションを売る不動産会社さんに聞いてもよいかと。

ご近所だったら心配ですしね。

どこまで教えてもらえるかは・・・ちょっとわかりませんが・・・

 

 

ちなみに・・・もし、塗料がルナさんに影響のあるものだったら

塗料を使う日とその前後の何日間か

お友達のところに避難か、ペットホテルか、

とりきち横丁さんのバードシッターズ制度を利用させていただこうと思っていました。←こんな制度があるよとブロ友さんに教えてもらいました。

 

下矢印とりきち横丁さんのバードシッターズ制度HP

『 BIRDSITTERS 』

 

 

しかしお友達のところは泊まりの出張も多く留守がちですし、

ペットホテルはめっちゃ怖がりさんなので心配で・・・

 

シッターさんのところだと安心ですが、それでも初めてのところでルナさんが緊張すると思うと心配ですし、怖がってばかりいたらシッターさんにご迷惑をかけそうで・・・

 

今回、塗料が安全性の高いもので本当によかったです。

 

 

うちのマンション、まだ塗料を使った工事には入ってきていませんが、またそちらが始まったら、随時記事にして行きたいと思います<(_ _)>

 

 

現在、足場はこんな感じです↓

10階から見下ろした図

こわ~アセアセ

 

 

ベランダの様子

↑曇りの日に撮影

真っ暗ということはありませんが、一瞬雨が降ってきそう?と思ってしまう感じです。

一応、洗濯物も干してよいことになっていますが、なんとなく干せませんショック

 

 

 

外から中が見えないタイプのレースカーテンにつき・・・

隠し撮りてへぺろ

ヘルメットを被ったお兄さん分かりますでしょうか?

高い足場の上を重い鉄の棒を持ってスイスイ移動

お兄さんすご過ぎっ!!

 

 

 

また記事にしますが、ルナさんは足場を組むときの金属音には2日ほどで慣れました。

窓の外を人が行き来しますが、カーテンを閉めたら(見えなければ)大丈夫でした。

 

が、ドリルでコンクリートに穴を空ける音はめっちゃ怖がります。

早く慣れてほしいです・・・えーん

 

 

 

こちらもまた書きますが

うちのマンションの場合はこのような大まかなスケジュールが配られました。

工事のことなので天候等に左右されますので、これはガイドライン的な感じです。

細かくは前日に、

明日どういった作業をするかが貼り出されます。

一週間くらい前にわかるとありがたいけど、それこそ天候などに左右されますから仕方ないですねニコ

 

 

 

さてさてこちらは今朝のルナさんですニコニコ

ルナさんはほんとにこのペットボトルが大好きです爆  笑

 

 

豆苗さんもウマウマしました爆笑

 

 

 

塗料やバードシッターズ制度についてほんとお世話になった

鳥モフハート会の皆さま

 

先に修繕工事を終えられ色々教えてくださった

YuCoさん

 

本当にありがとうでございます~ハート

厚かましくもまた聞くかもしれませんが、どうかまた教えてくださいませね<(_ _)><(_ _)>

 

 

読まれた方で、もしご質問などありましたら、ご遠慮なくメッセージくださいね。

わかる範囲になりますがお答えしますのでニコニコ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>

 

Pi-幸せいっぱいの一日となりますようにPi-

 

ハートラキパさんより画像お借りしていますハート

状況の許す方は、一度ご検討されてみてくださいませ<(_ _)>

 

 

葉っぱ 皆さまの記事の内容によって、いいねをするべきではないかなって時もあると思いますが、

拝読させていただきました<(_ _)>という意味で、いいねを押させていただいています。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

 

 

ランキングに参加しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

(↓この画像はお水浴びの直後です。狙ったみたいにおでこの毛がピョコンと立っているのがお気に入りですにこまーく。


にほんブログ村