🎍明けましておめでとうございます🎍 

 今年も宜しくお願い致します。

 例の如く、昨夜はLOLカウントダウンを観ておりました。(紅白と掛け持ちで)

 paypayのCMに健二郎出てる…。(独り言)

 ATSUSHIのいないEXILEを初めて観ました。

 しょーきっちゃんの頑張りが際立っていました。歌でも、煽りでも、ダンスでもフル回転してるのに、最終的においしいとこ持っていくセンターのボーカルに、それで良いのか?EXILE…と思ったとか思わないとか。彼がそうなったのも彼を育てたのは、いわゆるオリメンと呼ばれる人たちなのでね。ただ、ATSUSHIの隣で10年以上歌っていたのなら、もう少しどうにかならなかったのかな?(たまに書く内容がこれって…ウザイやつ)

 年明け早々グダグダ言いたくないけど、いかに今までATSUSHIという強力な個性と歌声でEXILEが持っていたのかと、いなくなった今、感じているところです。(やっぱり…)

 一曲の中でどんな時でも、ボーカルは目立つところにいないと。パフォーマーの個性に、負けちゃダメ。パフォーマンスで抜けるところがあっても、存在感出していかないと、ボーカルとパフォーマーに差が出てしまうし、差を感じてしまったら、EXILEとは言えないと私は想う。

 差が出てしまったら、バックダンサーで良いし、ゲストボーカルで良い。どちらも良いバランス、存在感でいるのがEXILEだと想う。

 昨夜のステージは完全にパフォーマーに喰われてた。(個人的見解)

 EXILEを名乗って、20周年だEXILE魂だぬかしてるなら尚更もっとしっかりして頂かないと(どの立場?いや、ただのファンですけど、何か?)

 たくさんの変化を経てここまでやってきたんだから、もっともっと頑張ってほしい。

 これは私なりに20年観てきた個人的感想です。

 時代が変われば在り方も変わる。

 メンバーが変わればそれぞれに求められるものも変わるし、役割も変わる。

 でも、EXILE魂と言うのであればもう少しどうにかならないのかな。言葉でばっかりカッコつけた事言ってないで、ステージで魅せろ。

 今回はTRIBEのLIVEだったので観たけれど、単独なら多分観ないので…29日のも観てないし。

 カウントダウンを全編通して観たので感じた事です。

 ベビネの3人は、あれが精一杯なので何も言いません。(言いません。を言ってるじゃん笑)

 あのオリメンが育てたんだから、仕方ないのか?(えっ?)

 よーし!三代目観よっと。