おめでとうございます。

 凄いね。20年目に突入です。

 かたちを変えながら母体を継続しつつ、後輩たちも育ってTRIBEとしてはこの状態が良いんかな?

 私の中のEXILEは、2001.09.27〜2006.03.29までだったのかなと、年を重ねるごとに感じている今日この頃です。
 
 ATSUSHIが歌い続ける限り、興味はあるけれど、ATSUSHIが歌わないEXILEの歌やパフォーマンスには魅力を感じられない。

 メンバーの誰が悪いとか、好き嫌いではなくて、一生懸命なのはわかるけれど、私の中の本物のEXILEはATSUSHIの声ありきで成立するものだから。

 EXILEを名乗るのであれば、兼任なんて有り得ないと私は想う。EXILEを必死にやれよって。でも、兼任ありきの体制になっちゃってるんだから、仕方ない。食うためだもんね。EXILEが後付けだったりするし。

 一章を超えるEXILEにはなれないのかな。そもそも観る人によってはすでに超えてるかもしれないけど。私の中では何か違う。

 当時を知るファンとしては、一章超えてみろよ!ワクワクドキドキさせてみろよ!って現メンバーへの期待もあったりする。

 なんかこうやって熱くなるところ、やっぱりEXILEが好きなんだろうな、私。