平成最後の夏休み。


 山梨県に行って参りました。

 サマソの復活。

 昨年のWHITE ROCKで発表された時から、参戦を楽しみにしていたイベントです。

 1日目は、ライブ。

 TOUR中にも関わらず懐かしい曲から、最新の曲まで幅広いセットリスト。

 なんとなくそわそわした感じとか、短めのMCとか、楽しみたいのに楽しみきれていない俊ちゃんの感じ。

 ただのサマソでないことを、感じつつ。

 でも、3年ぶりの一大イベント。良席に恵まれたので、思う存分楽しませて頂きました。

 そしてクライマックスの花火。

 覚悟の花火。感動以外の何物でもないし、あの時間を本人と、仲間の皆さんと共有できたことがとても幸せでした。

 (インスタにあげてくれて有難う)

 自分の位置がベスポジだと見上げつつ、本人を見ると、ビール片手に泣いてる。

 自分が抱く理想、今の現状、立ち向かう覚悟とそれに伴う不安や怖さ。

 たった1人で唄い屋は、どれだけの想いを抱えて唄っているのかなと…(ずっとそう感じていたけれど)あの花火が、覚悟を確かなものにして、来年、再来年と歩んでいく唄い屋の背中を押すものになったらいいなと想いました。

 40歳でまた全県制覇して、41歳の年で、武道館2days。それが夢だって。

 きっと、大丈夫。

 唄い屋の想いと、仲間の想い。

 サマソ初日でガチッと固まりましたので、これは叶う。



 Mt.FUJIも、そう想うでしょ?笑

 宿泊先に戻ると、スタッフの方に誰のライブだったのかと聞かれました。

 一通り本人の説明をしてみました笑

 あの花火がそうだったのですか?

 と聞かれました。

 ホテルの中でも、話題になっていたようで今日は花火大会でもあるのかと宿泊客に聞かれたそうです。

 清木場俊介ですよ。

 と声を大にして言ってみました。

 本当に楽しいサマソ1日目でした。