先週

3月25日(水)に東京都知事による

週末自粛要請後

不安が過ぎって

即スーパーへ行った

(我が家は食品の備蓄はしていなかった。

冷凍もしない

新鮮な野菜、魚、肉、フルーツ大事♡

これがあかんやつだった)

案の定

何も買えない、品物がない

とにかく凄い人数が

スーパーの中にいて

それにレジの行列。

これは

コロナになる危険を感じ

次のスーパーへ

次に行った所も

お米も買えず

トイレットペーパーも売切れ

ここも凄い大勢の人。

買い占めが起こっていた。

まるで

東日本大震災のときのように何も買えず

怖かった。ゾッとした。

泣きそうになった。

ここでもコロナになる危険を感じて

この日はあきらめた

考えを改め

翌日から食品の備蓄

生活品の備蓄をする準備を始めた

☑トイレットペーパーは

売り切れの中

偶然奇跡的に1つだけ購入できた♡

(↑このお話は後程。)

この日から数日何度訪れても

トイレットペーパーは売切れていたから

地方に住んでいる親族に購入してもらい

送ってもらった。

地方は余裕であったから

東京だけの出来事だった。

それ以外の生活品は購入できた

 

☑食品は品が入っても売切れていく。

しかも入荷しても価格がほぼ値上がっていた。

野菜、魚、肉

リアルに価格高騰している!

でも免疫力をあげるために

食はとても大事だから

高騰の痛い出費は我慢した。

(友達はトイレットペーパーも高くなったと言っていた)

 

とにかく冷凍食材を作ることにした。

Googleで調べて簡単なキノコから。

椎茸、エノキダケ。

カットして大・中のジップロックへ詰め詰め。

小松菜、人参、大根もカットして冷凍。

魚もサランラップで巻き巻きからのジップロック。

お肉も同様に。

 

野菜はもっと多くの種類の

冷凍保存のやり方を覚えたいな♡

フレッシュで食べたい物は通常通り

都度買うとして。

こんな感じで食の買い足しや

冷凍保存はしていこうと

自分のやり方をつくったり。

 

☑他に保存系は

パスタ、乾麺、トマト缶、ツナ缶、調味料等々。

次は備蓄で購入した品の収納の整理。

ニトリで収納棚の中に置くBOX買って

保存系、生活品の収納しての繰り返しを

数日間。

めちゃめちゃ疲れた。

でも

今はスーパーへ行く頻度も減らせ

いつ次の宣言がきても

焦ることなく構えていられる

心の余裕ができた。

備えあれば憂いなし

♡♡♡

 

 

〈初めての冷凍食作り♡〉

 

☑作った椎茸・エノキダケ・小松菜大パック、エノキダケ・椎茸小パック

☑かぼちゃ、その下にブロッコリー、ポテトフライは買った冷凍食品。素材はもちろん野菜のみ、味付け、添加物なし←ここ大事♡

☑ハッシュドポテトは美味しいのを思い出して買った♡

 

 

 

〈買った冷凍フルーツ♡〉

 

☑ブルーベリー、ぶどう、いちご

今後はないとは思うけど

フルーツが買えないときに食べる用♡

フルーツ大好き!!!

 

 

 

〈自粛生活によりお家ご飯ばかりだからお皿もね♡〉

 

☑集めている九谷焼の食器

数年前に心友のお土産から

好きが始まった九谷焼収集。

これは今年購入したもの

(デパートのお買い得のときを狙って買うようにしてる)

まだ開けてなかったから早速。

今の自粛の

お家食事時間がまたより一層楽しい♡

手作り料理も美味しく見える不思議♡

 

 

 

〈昨年アラジン映画を見た際に購入した英語日本語版CD♡〉

 

☑やっと開封w

自粛でストレスレベル上がってる。

お家で熱唱したり♡

コロナニュースで暗い気持ちになっても

ディズニーは夢をみさせてくれる

どんなに辛いときでも

年齢を重ねても

夢をみることを忘れないように。

ディズニーって素敵だわ

久しぶりにディズニーへ行きたくなっちゃった。

再開したら行こう♡

 

 

 

〈中目黒の桜♡〉

 

☑スーパーへの通り道

桜が舞って

来年もこの桜を見れますようにと

願いを込めて空を見上げた

♡♡♡