今日は、基本に戻りました。

ランニング教室の1日目の練習は速歩きでした。

たしか、初心者が早く走ることができようにするのは、体幹を使えるようにすること。

最初から走ってしまうと、前傾してお腹とお尻が落ちてしまう。

なので。

速歩きをする。

速歩きというのは、私だったら、キロ8分くらいを目安にするらしい。

速歩きをすると、お腹を伸ばして、お尻を入れないとできないので、そのフォームを身体に記憶するらしいかった。

「海外のトップランナーは、このお腹を保ったまま42キロ走るんですよねー」

とのことでした。

先生も大学1年の時は、ずっと速歩きを練習したそうです。

ちなみに、私が頑張って速歩きをした結果。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キロ9分でした。

走るより全然、足も前に出にくいし、なかなか難しいです。

皆さんは、キロ何分で速歩きできますか?

ちなみに先生の速歩きは、私のフルマラソンの平均ペースより断然速い数値でした。