子どもにも『カラーセラピー』は出来ますか?? | 【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

本来の『わたし』で生きるととっても生きやすい。
その『わたし』を知るお手伝い♪
もって生まれた能力や魅力を知るだけでなく、経験・体験から作られた思い込みから脱することでより望む毎日を送れるように。

ご訪問ありがとうございます♪


栃木県那須塩原市
カラーセラピーサロンLino
沼宮内鈴香(ぬまくない れいか)です好



サロンのホームページはこちらですルンルン
http://lino-color.net/



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚





最近、生徒様からご質問頂いたり
聞かれることが多いのが


子どもにもカラーセラピーは出来ますか??





答えは… できます!!





カラーボトルを使って?

色彩言語って子どもには難しくなぁい?
(インフィニティーカードは使える?)

…等々


ちょっとこちらでも
シェアしたいと思います(^ー^)





 
以前、こちらの記事でも触れましたが
 
↓↓
 
心の奥底にある“想い”を言葉にする☆~沼宮内家の《カラーセラピー》~
 
 
我が家には、カラーボトルがありません!
(常時、サロンにあります)
 
 
 
それでも、日常の中には常に色があるので
 
子ども達との会話の中では
生活の中にある色を使って
 コミュニケーションをとることが多々あります。
 
 
 
 
我が家の子ども達は
「自分の気持ち」が今どうなのか
 
たくさんの言葉を使い
私達家族に向けて発します!
 
 
そのお陰でかどうかは分かりませんが
 
訳もなくイラついてるとか
 
何かモヤモヤしてスッキリしない…とか
 
そういった想いをそのままにせず
 
その想いに沿った(合う)言葉を
 
自分で見つけることが出来るようになってきました。
 
 
 
 
そのため、
『自分のワケわからない感情どうしたらいいのー!?』
 
ということは少なくなってきてます。
 
 
一応、お年頃なのでね苦笑
 
多少は、あった方がいいような気もしますが・・・・
 
 
 
ただ、それもあってか
ものすごくよく喋りますよ汗
 
沼宮内家の『スピーカー』と言われてます。笑
 
 


でもそれって
言葉を知らないと出来ないんですよね。
 
 
気持ちにピタッと合う言葉を見つけるなら、なおのこと。
 
 

そう!

子ども達は大人に比べて

圧倒的に語彙が少ないだけで

その時、その時で
様々な感情を抱く一人のヒトなんです。




カラーセラピーではという
私達の日常に当たり前にあるものを通して

より、子ども達の心にアプローチしやすいんじゃないかな??
と思います。




ふと、手にした色鉛筆からも

何を書いてるのかな

それってどんな感じがするのかな?

ウキウキしてる
ワクワクする
わーい!と勢いがある…等々
 

初めから言葉にするのが
難しく感じたら

絵を描く
色を塗る

そこから始めたら
楽しく出来そうですよね♪




ボキャブラリーを増やしていくには
色々な方法があると思いますが
 


まずは大人が
様々な感情に名前をつける

気持ちや感情にフィットする言葉を紡げるようお手伝いしていく。




そしてきっと、だんだんに
それがお子様自身でも出来るようになるおねがい


成長と共に
様々な体験をし
他者と関わり
本を読み

その中からも
どんどん言葉の引き出しが増えてくるから☆



言葉にして話す→吐き出すことで得られるスッキリ感を皆さんも味わったことありませんか??

カラーセラピーでのカタルシス効果ですね。




…とは言っても
最初に書いたように
沼宮内家にはカラーボトルは無いわけで(  ̄▽ ̄)


使わずに済ませてるという
使わなくても出来るんだ♪の参考になればなと思います♡




その他に、子ども達もお気に入りで
実際にイメージを膨らませたりするのに
ぴったりで癒し効果抜群のアレ
我が家ではフル活用してました~(*´∀`*)
 
 
それはこちら
 
↓↓
 
カラーバス《入浴剤》です
 
IMG_20170127_080017245.jpg


はもちろんのこと

香りからも連想していける


 
さらには《のんびりバスタイム》で

その日の気分を存分に味わい
心も体もスッキリさっぱりです☆
 
 

沼宮内家では、その日の気分で
子ども達に選んでもらい

バスタイムが心の整理整頓♪
となる日もありますよ(^ー^)
 
 
 
 
カラーバスは実際に

その色の湯船につかりながら
 
その香りに包まれながら

イメージしていけるので
 
こういう感情は
こう言葉にすればいいんだな~と

色々、イメージしながら
言葉のキャッチボールができるので


頭で考えるだけでなく体感できる!




だからこそ、子ども達もとても腑に落ちるようでした。

※あくまでも、我が家での使い方です
 
 
だんだん子ども達それぞれの予定があり
時間が合わないという現実から逃れない状況と

サイズ的に一緒にお風呂に
入れなくなってきますが


許される限り(笑)
一緒にカラーバスを楽しみたい♪


私の大好きな

心も体も緩める時間になるのです(*´∀`)


色について知っているからこそ出来ることもあるけど

知らなくても出来ることがある



でも、みんなが知っていたら…?

人間関係で起きがちな事とか
回避できたり

様々な場面で活かしていける!

そんな風に思っているという
暑苦しいぐらい熱い想いはまた後日。笑



沼宮内 鈴香






 

◆カラーセラピーサロン Lino LINE◆

 
ご登録は、こちらをクリック♪
↓↓
友だち追加
 
 
 


 

*ランキングに参加してます♡

 

ポチッとして頂けると嬉しいです四つ葉
  ↓↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 お知らせ 

 

■大人気♡《バースディセッション》

   詳細はこちら→★★


■2019年春頃予定

  レジンワークショップ

 

■2019年5月予定

  グルーデコ®️ワークショップ×ランチ会

 

■2019年6月予定

  潜在意識コミュニケーションアドバイザー

        養成講座STEP2《講師:森口 美紀さん》@Lino

 

 

 

 

 

 

 

 

 メニュー