こんにちはコスモス



昨日は朝からバタバタ汗しておりましたぶーぶー
ナゼなら……………









つぃに待った旦那の✨新車車✨納車日だったからですキラキラえ゛!ムハッ

私も自分の車に乗って旦那の代車2台で、代車を前の車の車検をみてくれた(知人に譲るので)場所に返しに行って、そこから私の車でディーラーへ車

着くとすでにキラキラピカピカキラキラの新車が私たちを待っていました🎵😄
☀の光でとても綺麗に発色していて私も自分のことのようになんだか嬉しくなっちゃいました✨🌈

もうこれで車に乗り込むときに

『よいしょ……。』

って言わなくて済みました照れ(笑)

旦那の前の車は乗り込むとき高さがあって、妊娠前もそれなりに大変だったけど、妊娠してお腹が大きくなった今は慎重にゆっくり時間をかけて乗らないといけなかったので助かります苦笑汗

来年から使うベビーチェアやベビ赤ちゃんの乗り降りもだいぶ違ってきますからね✨






そして午後に新しいピカピカキラキラの新車で


私たち夫婦にとって念願であり、初めて🔰の


パパママのベビー教室

に行ってきました🎵あひる




この日はパパもお仕事お休みしてもらっての参加だったので、子育てに一緒に向き合ってくれる感がより嬉しくてウキウキキラキラしちゃいました💓(*´ω`*)

父子手帳と母子手帳を提出して受付を済ますと、グループごとに分けられて、私たちは4グループに分けられているうちの2グループへミッキー・ミニー

すでに先に席についてたお腹の大きな妊婦さんと旦那様がいて、旦那様の体には妊娠臨月7㌔相当のウェアを装着して体験中でした(笑)

共同で使う大きなテーブルの上には
お湯が溜められた大きなベビーバス🛀と
リアルな赤ちゃんの服を着た人形やタオルなどが置かれていました✨え゛!わーーー

1グループにつき保健師さんが一人ついて、
いろいろ個別にも相談や不安要素も聞いてくれたり、アドバイスしてくれる形で安心感が違いました🍀


そしてうちの新米パパのターンになって、
例の妊婦さん疑似体験して頂きましたニヤニヤ(笑)

こんな感じですしっぽフリフリ


横から見るとお胸も結構な重さと大きさで、
ペチャパイな私は本当におっぱい大きくなるんだろうか…?おっぱいと内心思っておりました(笑)


今の私の倍の膨らみと重さで腰痛⚡も心配なんですが、旦那はやっぱり男&仕事柄体力ある人なのでこれしき重さで動じずにサクサク動き回っておりましたニヒヒ

じゅうたんの上に寝転がってみたり、
階段の登り降りもしてもらったけど……
本人いわく平気✨👌
と笑っていて、もうちょっと大変さを分かってほしかったです……コアラ
いや、すでに私が大変なのは分かってはくれてるはずなんだけどね…


そして時間になり、

いよいよ勉強会がスタートメモ


クローバー最初は保健師さん達の自己紹介、
クローバー母体の変化と胎児の発育について、
クローバー妊娠中の歯の事、
クローバー日常生活の注意点、
クローバー妊娠中の食事生活について、
クローバーお産が近づく頃の準備、
クローバー産後の事、
クローバー産後の尿失禁、
クローバー沐浴の仕方DVD 


などを一通り説明してもらったあと、
休憩をはさんで、グループ内の自己紹介をして、いざ、沐浴実習~✨🛀


トップバッターは私たちからびっくり

私と旦那どっちがやるかになって、
ここはやっぱり体力勝負&手の大きい旦那でしょ✨ってなって、保健師さんの指導で旦那が恐る恐る赤ちゃんの人形とわせわせとしてました(笑)

最初は湯上がり後の着替えやタオルのセットUPから始まって、赤ちゃんの服の脱がし方、赤ちゃんの抱き抱え方、そしてお湯の張ったベビーバス🛀へそっと……

驚いたのは、新生児はもっとぬるめのお湯に浸かるのかと思ったら、38~40℃と大人と変わりない温度だったこと💡びっくり
もちろんその時々や季節にもよりますが、
10分内で全部を洗ってあげなきゃいけないので、赤ちゃんの首を支えながら片手でこなす大変さは旦那も理解したようです苦笑

これに沐浴する高さ=腰の負担も関係してくるから悩みどころなんですよね~🌀🌀🌀

新米パパまりおたんはめっちゃ丁寧に洗って時間がかかりまくってました汗(笑)
みんな最初は誰でもそうだよね~苦笑


産後1週間は旦那が休みを取れるけど、
それが終わったらまた帰りの時間も遅かったりで不定期なので、平日はほぼ1オペ決定なので今から覚悟しています滝汗

なので旦那の帰りを待ってるといつになるか分からないので、あてにせずに沐浴も日中一人でやる勢いで私も頑張らなきゃいけません赤ちゃん


お風呂嫌いな子にならないように、
むしろお風呂が大好きになれるようにしてあげたいなぁコスモス赤ちゃん




赤ちゃんの人形はリアルに重たくて、
性別が分かってる人は男の子のたーらこー♪がついた人形で体験出来るのでいろいろ勉強になりました✨

私たちは女の子女の子だっので、割れ目のある人形で💡😄


そのあと、

保健師さんも交えながら、
一緒に参加していた妊婦さん夫妻と、コレって揃えましたか?いる?いらないの話題になり、いろいろ情報交換しましたカエル

例えば、私が買うべきなのか迷ってた物が

冬に生まれるので
お尻ふきを温めるウォーマー

とか、

おむつ専用のゴミ箱

ベビーベッド

とか、どれも買うべきなのかやっぱり先輩ママさんや体験者の話を聞きたい❗

すると体験者の保健師さんがいろいろ詳しく、更にはこうしちゃった方がいいかも💡
なんてアドバイスをくれたりして、私達ももう一人の夫妻も納得✨して勉強になりましたクローバー




旦那もよりリアルな体験者の話をきいて、産後のイメージを固めることが出来たと思いますヒヨコ


お互いの情報交換もして、いろいろお話も出来たのでとっても楽しかった時間でした✨ニコニコ
旦那は旦那同士で、妻のあるある行動を話して仲良くなってました(笑)




気づくとあっという間に3時半を過ぎていて、お開きになり、仲良くなった保健師さんや一緒のグループだった夫妻とも別れて、その日のお疲れさん会半月は近場のお寿司になりました寿司キラキラ

もちろん私は食べれそうなもので🎵😁



いろいろあった1日を振り返りながら、
来年に向けてのお話もより弾んで、
旦那とゆっくりお話も出来て、
美味しいものもお腹いっぱい食べて、

私にとっては幸せな1日でしたハートミッキー・ミニー




パパママ教室、参加して良かったですキラキラ赤ちゃん