こんにちは✨あじさい





そろそろこちらでも梅雨に入りそうなグレー色の雨雲くもりが多く見かけるようになりましたカエル

今日も軽く小雨🌂が降りだしました~涙

小さいときは雨は嫌いだったけど、
大人になった今は、

雨が降ってもやむときに虹が見えるんじゃないかと、なかなかないチャンスに胸が踊るようになりました虹晴れ








私が体外受精をした時に、



採卵後の休んだあと、
とれた卵の数と受精可能かどうかの話のあと、


受精させた受精卵を何日目に戻しますか?


という選択肢でしたびっくり





人工的に培養させて、成長していくにつれて分割していく生命の神秘、理科の写真で見たアレですね💡


【3日目】

【4日目】

【5日目】(着床の一歩手前の状態)


の3択カエル





培養士さんいわく、


『培養させて移植させる日が遅くなればなる程、受精卵は成長を進めて、妊娠率が上がる

でも、

『そのかわり、成長していくうちに成長が途中で停止する可能性も上がる

そして、それは年齢によって受精卵の成長が停止することが高くなることも実証されている話ショボーン



あんだけ苦しくて辛い採卵をして、
2回目なんて正直絶体やりたくありませんでした真顔

ようは50:50ってことでしょ。

妊娠の可能性が高くても、5日目まで待ってたら、せっかく受精可能な卵がたくさん取れてても、成長が止まって全部水の泡なんて避けたかったのでなしカエル

3日目も4日目もあんまり変わらないなら、

成長止まってしまうの最初から覚悟で

【3日目】

の受精卵を子宮に戻すことを誰にも相談する余裕もなく一人で決めましたヒヨコ





卵の行方が誰にも予想は出来ないし、
万が一育たなかったとしても
誰のせいでもない。

体の持つ力と、
卵の生命力🌱

あとは、運✨



とにかく戻された変化のない毎日の中で
卵を信じるしかありませんでしたスライム









そして、キセキが初めてやってきました✨



ようやくお腹に来てくれた我が子✨赤ちゃん

初めて見ることが出来た妊娠検査薬の強陽性反応花束



せっせっと、頑張ってたくましく成長しているようなので、あまり心配しなくてもいいのかも…なんて最近思えてきたり…苦笑


つわりらしいものは一切ないので、
これはもしかして、ママ思いなのかなぁ?ヒマワリ

とポジティブに捉えてみたり(笑)





月曜までもう少しコアラ

ベビの姿見たいな~✨
心拍もう打ってたりするのかなぁ💓




出張から帰ってきたパパにいい報告したいなぁクローバー





早くこの手に我が子を抱きたいですハート赤ちゃん