自分の働き方に不安や心配

覚えたことありますか?

 

今日もあるママから

お問い合わせ頂きました!

 

「フォトグラファーになる講座が気になります!」

 

お話を聞いてみると

2人目のお子様が生まれたばかりのママ

 

保育士さんで只今育休中とのこと

 

 

お仕事しながら

フォトグラファーもなれたら

 

そんな思いを聞かせてくれました。

 

 

育休中って時間ができるから

人生を考えたりしますよね

 

私も同じ

 

でも

私の場合はもっと深刻な感じ。

 

 

初めての育休中に

とてつもなく不安が大きくなって

洗濯物干していても

怖くなる感じ

 

 

理由はすごく明確

 

ブライダルスタイリストだった私は

これまで土日祝日はもちろん朝から夜まで勤務。

 

なぜなら

結婚式は大概土日祝日に行われるから。

 

 

赤ちゃんを産んで

育休はとったものの

 

育休が終わって職場に戻っても

あの状態の勤務ができるだろうか

 

 

土日長男はパパが全部見るの?

 

土日の運動会とか発表会とか行けないの?

 

家族で過ごす時間はあるの?

 

 

そんな心配がずーとずーと頭をぐるぐる

回っていたのです

 

結局

育休中に私はベビーマッサージ資格を取得。

ブライダルの会社に内緒で起業して

お教室を始めたんだよね。

 

 

そんな時代があったもんだから

私も育休中のママたちが、今後の働き方について

見つめ直したり

迷ったり

焦ったり

 

そんな気持ちが痛いほど良くわかるのです。

 

 

なんだか長くなりそうで

この続きは次のブログで!