こんにちは花
お元気ですかはてなマーク



先日、長男が近くの子に意地悪され色々あった事や私の身近の義理の弟、義理の兄が一人っ子で色々あるので愚痴を書かせていただいた私のブログを読んでくださった方から



貴方は無駄に子供を産んだ母親泣き笑い




と言うニュアンスで笑われたのですが、
私的に無駄と言うフレーズが少し気になり


仲の良い、
子沢山なママ達と話したり、
(みんな、「子供多いのは楽しさしかなくない?」と言って笑っていました飛び出すハートダイスキ)

自分でも考えていたのですが





まず、




世の中には、




子供が多いのは無駄だと思う方がいるんですねはてなマーク

そこにちょっとびっくりびっくりマーク
何で無駄なのはてなマークはてなマークはてなマークが、率直な気持ちでした。

(周りに3人、4人のママが沢山いるし子供6人とかいるので4人は多いうちに入るのかも疑問ですが‥)





子供が4人いると
もちろんですが、
子供一人一人と向き合えないとか、
やらないといけない事も多いし、
洗い物が多いし、
部屋もすぐ汚れるので掃除の回数が増えたり毎日学校や、
家庭でも色々な事が起こるし、
学校が終わってもそれぞれの習い事、
友達と遊ぶ日は帰ってくるまで心配してるし
双子もずっとイヤイヤ期と、末っ子特有の我儘✖️2で可愛いし最後の子達なので全部聞いてあげているので

ほとんどの時間が忙しいです。

しかも、ワンオペ泣き笑い



主人は私を含めて
5人を扶養しないといけない
(食費、生活費、教育費✖️4、習い事✖️4)

普通に生活していても出費は相当です。
プレッシャーも相当だと思います。


それを理解しているので私は主人の事をずっと尊敬しています。




今書いた中では、
やらないといけない事が多い事や、一つ一つの量が多いのは確かに大変ですが大事な子供たちの為なので別に苦ではありません。




兄弟多い子達特有の
子供たちの良い所、4人のお母さんで良かった事書きますね。





みんな共通している事


上の子達が物凄くしっかりしている
小さい子に優しい
気が利く
空気が読める


本当に凄いですねと先生におっしゃっていただいたり逆にうちもママ友に褒めてもらえる事が多いです。




これも兄弟が多い中で育ったからこそ



だと思っています。



そして、その気が利く事や空気が読める事は将来子供たちが成長し働いた時に役に立つ事だとも思っています。


困ってそうだったら助ける、
やって欲しそうな事をやる


学校では教えてもらえない2つを未熟な私を見て、
上の子達が自ら学んでくれた事なので子供たちの事がとても誇らしいです。



後は、
毎日兄弟姉妹の中で感動シーンが頻発したり楽しい事や嬉しい事が多いです花


近くの公園に行くだけで楽しい、スーパーのお菓子売り場に行っても楽しい、庭に4人でいるだけで楽しく遊んでいます花

何をしていても楽しそう花

分け合う事が当たり前、助け合う事が当たり前だと思ってくれています花
(普通は当たり前じゃない事も、当たり前に出来る子供たちを尊敬しています)


3人、4人子供がいるお母さん達と一瞬で仲良くなる花


4人兄弟で育った人と一瞬で仲良くなる花
(4人は珍しいから仲間意識が素敵だし気持ちが温かい人が多い花






子供が多い分、ママ友、人脈が増える花





あんまり関係ないけど、
地域の人たちや、出先で会ったお店、ホテル、レストランの人たちがみんな優しくしてくれる花
(出先で知らない子沢山ママとすれ違う時、会釈、アイコンタクトで、独特な仲間ー花みたいな空気が嬉しい)



4人中どこかの組み合わせで喧嘩していても他の兄弟達が必ず仲裁してくれたり、

やられてそうな方に他の子達が味方についたり慰めているのを見ていて温かい気持ちになります花





主人に沢山の子供を会わせてあげられたのが嬉しい花




私が亡くなった時、
子供たちが絶対に支えになってくれて主人が1人じゃないので安心感がある花






私と主人が亡くなった時に兄弟姉妹で、
きっと助け合ってくれるので安心花



 

上の子達が下の子達に優しいのも嬉しい花




下の子達が上の子達の事が大好きなのも微笑ましくて
嬉しい花




4人の子供の1人も無駄なんて思った事一度もありませんし、



子供一人一人無事に産まれてきてくれた事に感謝しかありません。




私の場合、
20歳頃から子宮筋腫が多く子供も産まないかもしれない事を話し主人と結婚しているし、



子供4人中3人が妊娠中色々とあったので特に妊娠出産できた事が奇跡だと思っています。



無駄どころか、
子供たち4人は私の宝物ですにっこりキラキラ
何よりも大事な存在ですキラキラ

みんな私のところに産まれて来てくれてありがとうと感謝の気持ちしかありませんキラキラ


帝王切開していなかったらもっと欲しかったですアセアセ

兄弟は多いほど楽しい事知っているのでアセアセ




私の事を否定するのはどうぞしてくださいと思っていますが、



子供たちが無駄と言われたのが気になり書かせていただきました飛び出すハート

この世に無駄な命は、一つもないと私は思います飛び出すハート


その方は、
お子様をとても大切にしていていて、言う時にズバッと言うかっこいい素敵なお母様(お子様もとってもかっこいいキラキラ)で私のタイミングが悪く誤解されてしまって批判されたのがとても残念に思いましたアセアセ






考える機会を与えてくださってありがとうございましたキラキラ












家族全員沖縄好きでパパの休みの度に沖縄に行っています🌺今月も沖縄行ってきます飛び出すハート
沖縄だいすき