かなり重い話なので苦手な方は不快にさせてしまうのでご注意くださいアセアセ






私は18歳から親元を離れてずっと海外に住んでいて、




母が突然亡くなった時も父が突然亡くなった時も飛行機が間に合わなくて両親のどちらのお葬式にも出席できておらず、、、、





日本に帰国した時には既にお骨になっていて‥


とにかく泣きじゃくる15歳の妹と、23歳の姉がぼろぼろだったので私がしっかりしないとと日本にいる間は無理して気丈に振る舞っていた‥




突然だったしお葬式にでれなかったし親が亡くなったという実感が湧かないままここまで来てしまって

一緒に住んでいた高校3年生の時までの思い出しかないし、、、 




特に母とはずっと父が入院していたので12歳の時からずっと母子家庭で仲が良く、絆も深く

明るい母がいてくれたからどんな時も何でも乗り越えて来れてて

 



私と母は家族の中でも1番仲が良かったので亡くなる2日前にも長電話で色々な話をして2人で笑っていたし





強くて優しくて綺麗な母の事が私は小さい頃からずーーっと大好きだった‥


そして亡くなってしまった事、母がいないこの世の中を生きなくてはいけない事が絶望的に悲しかった。




母に守ってもらって育ってきたので自立していないし弱いままだし、



どんな事でも1番に相談できて一緒に笑ってくれて1番私の事を考えてくれてた母が突然いなくなって、




母に会えなくて毎日悲しくて寂しくて仕方なかったけど

母はいつも私が笑うと一緒に笑ってくれていたので、どこかで母が見ていてくれてると思っていたので私が悲しい顔をしてたら悲しむと思っていつも悲しかったけど母に心配かけないように頑張ってどんな時も一生懸命いつも笑うようにしてきた




そんな私の闇も全部理解して包み込んでくれる様な優しい大好きな人と出会い、




みんなには当たり前な事


結婚相手を紹介したり、

妊娠の報告をしたり、

妊婦健診に一緒に行ったり、

出産後に手伝いに来てもらったり、

子供を預けたり、

育児の相談をしたり、


母としたかった事をひとつもできなかったけど、




私にはどんな時にも主人がいつも寄り添ってくれて、

主人は本当に優しい人なので働き方も自営業に変え、預け先がなくても時間の融通が効くようにして私が困らないようにいつも考えてくれて


「〇〇ちゃんの事(私)を幸せにする事が自分の夢」といつも言ってくれる様な人で



主人の事もそんな主人との可愛い子供たちの事ももちろん全部大好きで



今までどんな時も主人と2人で何でも相談して励まし合って乗り越えてきたのですごく深い関係になれたし


主人の事が益々好きになっていって

大好きな人とそういう関係になれた事がすごく幸せだった



主人と可愛いすぎる子供達のお陰で、

母に子供を見せたかったとたまに思っても寂しいとか悲しいとか滅多になかったのですが、、





でも最近になって、






双子が以前より落ち着いたからか、

なぜかわかりませんが





無性にどうしても母に会いたくて会いたくて凄く悲しくてアセアセ



一度で良いから母に会いたくて‥

この感情を自分ではどうする事もできない時期があって





可愛い子供たちと大好きな主人がいるしどうしたら良いものかと‥





気が緩んだら母の元に行きたくなるし‥


すごく幸せなのになんでだろうって








いつもは何でも話せる主人にも、

言ったら絶対に傷つけてしまうし、悲しくさせてしまうし心配するので言えなくて

それがますます悲しくなってきて




親が当たり前にいる友人たちに言っても絶対に私の気持ちはわからないし、




誰にも相談したり言えないまま




母に会いたくて会いたくて‥

1日に何度も母の仏壇の所に行ったりしていて‥




主人にばれないように自分の物を捨てて少しづつ整理したりしていて‥



子供4人いるし無責任なのはわかっているけど

自分ではどうする事もできない突然の感情に困っていたんです‥



どうしたら良いのかなと思っていたある日、




娘のバス停まで朝送りに行った帰りに母と同じ年齢くらいのご近所さんにばったりお会いして、

その方のお庭が素敵だったので素敵な所を褒めたら






「ちょっと待ってびっくりマーク

ちょっと一回抱きしめさせてびっくりマーク」と、






ぎゅーーーーーーーーっと力強く抱きしめられて




そんな母の世代の人に抱きしめられる事

初めてだったし、





その温かさと





母が私が寂しいのわかっててこういう事起こしてくれたのかなと思って切なくなってきて‥




そのご近所さんにも、

少し事情を話したらすごく同感してくれて


「辛かったね‥」

「その気持ちわかるよ」

「絶対見守ってくれてるよ」

「私をお母さんだと思ってね」と、

沢山優しい言葉をかけてくれて





タイミング的にも偶然とは思えなくて




母は結婚する前までオペ看として働いていて、

色々な人に慕われて頼りにされていた様な凄く人思いで温かい人柄だったし、


私の事が大好きだったので





どうにかして私の事を抱きしめて励ましたかったのかな、、と思って悲しい









このブログを読んでくださっている方の中で、



もしも

私みたいに大好きだった人と突然死別したご経験がある方がいたら







想い合っていれば絶対にどこかで繋がっていると思います‥





寂しいけど‥





だからどうか元気だしてほしいです





















頑張りましょうねびっくりマーク