パピー教室に通い始めました! | 柴犬 コータの成長ブログ

パピー教室に通い始めました!

先週、しつけ教室の無料体験に行ってきました!


最近、甘噛みがエスカレートしてきたことと、

私も主人もワンちゃんを飼うのが初めてであり、

コータだけの為ではなくて、

私達もいろいろ学んだり、

ドックトレーナーさんに相談も出来るので、

パピー教室に通うことにしました(-^□^-)


まず学んだことは、

①体に触れることが出来るようにする

 (→信頼関係を築く)

②アイコンタクトを取れるようにする

 (→基本中の基本であり、

 今後何のしつけをするにも

 一番大切なこと)


を練習しました。


パピーの集中力は3分

成犬になっても5分なんだそうです


おうちでも練習するように宿題を頂きました


昨日おうちで練習開始しましたが、

練習中、コータはリラックスしてたので、

楽しんで学んでくれてるといいな。。。音譜

(ちょっとリラックスしすぎてる汗笑)



やんちゃ度120% 柴犬コータの日記