元婚活女子ひとしですニコニコ

以前ギャラクシーブックスさんから

出版依頼があったことを

ブログに書きましたウインク

 

同じようにお悩みの方から

コメントを頂いたので、

その後について綴りますニヤリ

 

後日ギャラクシーブックスさんから

返信が来て実際にお会いしました照れ

 

 

 

{CA39EC1F-C741-46DC-A44A-D2B3380BB00B}

 

 

 

 

なぜお会いしたかというと、

出版に興味を持っていたことも

ありますが、

どうしてもテーマである

人生の輝かせ方と私のブログが

結びつかなかったからです滝汗

 

自分と違った思考の方と

話をしてみたかったてへぺろ

(だって何かしらのヒラメキがあるかもしれない)

 

 

お悩み中の方に、

私の質問した内容で

参考になりそうなことは

次の通りですニコニコ

 

 

●販促活動はどうやって?

ギャラクシーブックスさんの

HPやFB、ツイッター、

ブログなどSNSで販促

(吊り広告等は自費)

 

 

●入稿期限はいつまで?

企画から出版まで約1年を目標

 

 

●サイズとページ数は?

A4以下、変則対応可、

通常はA5か180ミリ×130ミリ

ページ数はごめんなさい、

メモし忘れました

確か3桁のページ数です

 

 

●書籍の色数は?

表紙4色(カラー)、

本文1色(モノクロ)

 

 

●オンデマンド印刷ですよね?

オンデマンドです

オンデマンドだから

在庫を抱えずに注文があったら

印刷製本して出荷します

 

 

普通の方は

オンデマンド印刷って言われても

わからないですよね滝汗

 

オンデマンド印刷とは、

簡単にいってしまうと

高級なコピー機のようなものです

 

ちなみに店頭に並んでいる書籍は

オフセット印刷と言います。

オンデマンドの詳細は→

(小難しく書かれています)

 

補足すると、

ギャラクシーブックスさんが

どういったメーカーの機種で

印刷するかはわかりませんが、

私がオンデマンド印刷と

オフセット印刷を

印刷通販のプリントパックさんで

同じデータを印刷・製本

(本の完成形です)

してもらったところ、

オンデマンドの方が

写真がぼやけた感じでしたショボーン


 

ただ、これはその道の仕事をしている人か、両方を見比べないと気づかないかもてへぺろ

(あ、私は前職がその道の仕事をしてました)

 

 

そして気になるところの費用ですが…

 

 

●費用は?

企画が通った場合、

自費出版でかかる費用の約1/2

(一部費用負担というのはおそらく制作費)

 

とのことでしたニコニコ

 

 

そして私の出した答えですが、

 

 

 

 

 

 

見送りました

 

 

 

 

 

理由は、

I様から私のブログを読んで

人生の輝かせ方についての

見解を拝聴しても、

イマイチピンとこなかったことと、

何よりコストが高かったビックリマーク

(作ろうと思えば自分で制作できる)

 

 

そしてギャラクシーブックスさんは

自費出版とは違いますと

おっしゃっていましたが、

申し訳ないですが、

自費出版だと思いますよショボーン

(個人的見解です)

 

 

とはいえ、

もしも出版することが夢だったり、

出版に意義を見出せる方でしたら

ありだと思いますウインク

 

ちゃんと本を出されている方も

いらっしゃいますし、

会社も見学して来ましたニヤリ

(ちゃんと存在しています)

 

 

私ももっと費用が安くて

本の内容にひらめいていたら、

お願いしていたかもしれませんニヤリ

(弊社で全部負担しますので、お願いしますと言われるようなブログが書けるよう精進します笑)

 

あ、出版見本を見せてもらえば

よかったなーあせる

 

写真が掲載されているものを

見せてもらえばよかったショボーン

 

あくまでも私の感想ですが、

今、悩んでいる方の参考になれば

幸いですグッド!